FC2ブログ
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

楽しかった京都マラソンが過ぎて、日常が戻ってきました。
でも、昨日はぼーっとしながら仕事してました。
疲れが残っていたというのもありますが、ずーっとターゲットにしていた大会で成し遂げた感じが、ぼやーっとさせてました。
そんな中でも、皆さんのお祝いコメントが次々来ていて、本当に嬉しいw
ブログやって良かったなーっと、改めて思います。


さて、そろそろレポを始めようかと思います。
なんだか記憶がどんどん薄くなりそうなので、できるだけ残しておきたいです。
では、前日夜からです。

-----

2/14の夜。
世の中バレンタインデーでしたけど、夕飯は野郎ばかり5人も集まって、カーボローディングな夕食。でも、ちっとも寂しくなく、楽しい夕食でした。
ご一緒した、井出さん、カステランさん、NGさん、ストラトさん、ありがとうございました。

ホテルにチェックインできたのが、8時くらい。

今回はホテルを滋賀の瀬田にとりました。京都から電車で15分。それだけなのに、ここまで来るとホテル代が6000円になるんだよね。京都市内は15000円以上するし。30分のために諭吉さんを払う気になれませんでしたw

実は、嫁さんの実家がこの近くです。
でも嫁さんの実家に一人で泊まる気になれず……過去にやったことがあるのですが、朝5時に出たら呆れられたw
おひざ元に来たのに挨拶もしない息子ってどうなんだろね……自分が親なら許さんな…

いいんです、バレなければww


朝ごはんのおにぎりだと味噌汁だけコンビニで買ったほかは、ホテルにこもって準備を進める。
翌朝の天気予報を改めて確認。
やはり気温が下がりそう。予想通りの4℃くらいのスタートの模様。またしても長袖にするか迷う。明日考えればいいやと、長そでを準備する。

Tシャツは、例によってぐわT。ゼッケンをつけて、YURENIKUIを締めて気付いた。ゼッケンとYURENIKUIが被るやんか。YURENIKUIって、前のポーチ部分が腰というよりお腹の位置で固定しているんだよね。それがゼッケンに被るわけで、それが気持ち悪い。
色々試行錯誤した末に、下側の安全ピンを少し上に固定することでYURENIKUIの上にゼッケンが出るようにしてみた。

あとは、風呂に入ってからファインテンのシールをぺたぺたと貼ったり、荷物を整理して、コインロッカーに預けるものと、持ち込むものに分けて、準備が終わったのが10時過ぎ。
整理したのに、なんだか荷物が多い。仕方ない。持ち込むもの多いのは性分だし。
ポチポチとブログを書いて、明日のことを無駄に考える。

考えすぎても仕方ないので、体操とストレッチをして、脚の張りを確認。どうも右側のハムストリングスから大腿筋に張りがあって、なかなか緩まない。いくら揉んでも柔らかくならない。
諦めて、寝る前にトイレに二回。
前日にどれだけスッキリするかが私の場合、ポイント。
まあ、何とかなるでしょというところまですっきりさせて、布団にもぐる。

携帯で、以前書いた記事を読む。
壁を破るのに必要なのは、諦めないこと。限界を作らないこと。出し切ること。
その気持ちをもう一度確認して、少し本を読んでから就寝。
興奮して寝られないかと思いきや、気が付いたら目覚ましが鳴ってましたw



時間は朝4時半。早速、顔を洗って準備開始。
部屋に暖房を入れていないけれど、寒いというほどではない。ということは、そんなに外は冷えていないのか。
お湯をわかして、味噌汁を入れる。

そして、今回持ち込んだのが、鍋用の薄い餅。
普通に餅を持っていきたいと買おうとしたら、嫁さんに鍋用の餅にしたらと言われ、そりゃいいかもと思って購入しました。

これをインスタント味噌汁に入れれば、雑煮っぽくおいしく食べれるに違いない。
インスタントお汁粉も持ってきたので、お汁粉でもいけるはず。

で、やってみた。
二枚入れて、おいしい!
これはアイデアの勝利だ!

気をよくして三枚目……うーん、なんか柔らかさが足りない感じ。とろっとした感じにならない。お湯が冷めたかな。四枚目を入れてお湯を足すが、ちょっと芯がある感じ……。
お汁粉も合わせていただきましたが、鍋用餅が柔らかくなるには、ある程度の温度が必要みたいだ。


帰宅後。うまくいかなかったと妻に言ったら

「なんで先に餅を入れて、お湯を入れなかったの?」

そうやん! 先に餅入れてから餅をお湯入れれば良かったやん!
思いつかなかったー…orz

そんな朝食でしたけど、おにぎりも二個食べて、とりあえず満足。
それから着替え。寒さ予防にワセリン塗って、着替えと荷物をまとめたら、出発まで10分でした。
ちなみにトイレは朝から4回ですw え、もうトイレの数はいらない?ww

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (6) |

* by ちゃうちゃう
こんにちは~遅くなりましたが
PBおめでとうございます~
おトイレに行っても、ベストなんて
素晴らしいです~(ん?褒め方ヘン?)
確かに、それならお餅を先に入れた方が
いいですね~あ、でもこれよさそう。
次やってみよっと
今回はお会いできず残念でしたが
又アフターでお会いしましょう~

* by bg
京都ナイスランでした!
最後応援出来て良かったです。

あれ?京都で6000円代けっこーありましたよ。

またどこかでお会いしましょう

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちゃうちゃうさん

ありがとうございます。
トイレは、まあ、私にとっては仕方ないことですのでw
それも込みで自己ベスト狙ってました。
餅は頭悪いだけですw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

ありがとうございます。
京都マラソンじゃなければ、別段珍しくないのだと思うのですけど。
三日前でも空きがないし、当日キャンセル待ちは怖いしと、あきらめました。
bgさんは、あちこちに現れるようですので、どこかできっとお会いできますねw

* by shozy
私も嫁さんの実家泊まれません。。。
お気持ちは分かります。
私の場合、歩いて5分のところが嫁実家なんで、泊まることはありませんが(笑)。

Re: * by らぴゅたびと
> shozyさん

別に不仲であるとかそういう訳じゃないんですが、趣味の事で泊まらせてくれとは言いづらいってだけなんですけど(笑) 色々気を遣ってもらうのが、申し訳なくもなります(^_^;)

個別記事の管理2015-02-16 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日の速報記事に対して、たくさんの訪問&コメント、さらに当日応援していただいた皆さん、ありがとうございます。
ほんと、二年越しのPBだったので、うれしさもひとしお。
有言実行したかったのもありますが、自分に挑戦して叶ったのが本当に嬉しかったです。

でも、正直、後半はむっちゃ辛かった。
耐えられたのは、自分の壁を破りたい、その一心です。
以前、書いた記事にあるように、全てを出し切ったレースをしてみたかった。限界ギリギリまで追い込んでみたかった。
それが、今回のレースを支えていたと思います。

いつものように時系列で、レポは書きたいと思うのですが、実は追い込みすぎていて、記憶がはっきりしないところがある(笑)
これも集中していたからと思いたいけれど、ブログ書きとしてはあかんねーw
ポツポツ思い出しながら、楽しみながら書いてみようかと思います。

今日のところは、記録を見せてしまいます。
RUNNETのランナーズアップデートから。

京都マラソン記録

最初に考えていたペースは、キロ5分15秒。なので5キロで26分15秒。
全体の中で想定より落ちているのは、スタートロスは別にすると5-10キロと25-35キロの間だけ。5-10キロ、実はこれ、トイレに行ってます。
トイレロスを考えなければ、ほぼ想定ペース以上で走れてます。もちろん、1キロごとのタイムを見るとところどころ落ちているのですが、5キロ平均では想定以上。だからこその記録だったのですが、ほんと上出来です。

特に25-30キロの間で一度は落ちかけたところを、再度ペースアップできたのは、29キロからここから5キロ×2+3キロのレースとスイッチを入れることができたからです。
周りのランナーのペースが落ちているところを、次々とパスして前へ出たことは、私の経験ではなかったこと。
結果として、後半ビルドアップの形になってますが計画してやったわけではありませんw

あとは、トイレをよく我慢できたw
7キロくらいでトイレに行って、その後、10キロ過ぎからまたトイレに行きたくなっていたのだけれど、これをゴールまで我慢してました(笑)
トイレに行きたいのを我慢しつつ、給水をするということに結構なストレスを感じつつ、それでも給水したからこそ、最後まで持たせることができました。

補給も、うまく回っていたと思います。今回活躍したのは、アミノバイタル顆粒と塩熱サプリ、そしてグリコのワンセコンド。
苦しさを感じてから補給してましたが、2キロほど行くと楽になることがわかったし、足が途中から痛くなってきたのに忘れることができたのは塩熱サプリの効果が大きかったんじゃなかろうか?

そして、最後はやっぱり心の持ちよう。
長い時間の中で、ネガティブになる時間帯とイケイケな時間帯があったのですが、うまくネガティブを抑え込めたのが大きい。そして、最後の13キロは、何が何でも自己ベストを目指す!という強い気持ちがあったからこそ、走り切れたと思ってます。
やはり、あきらめない心が壁を突破する鍵なのだと確信したレースでした。


色々な大会に出ていますが、やはり私にとって京都マラソンは、特別です。
アップダウンは多いし、ところどころ道が細くなったりして、必ずしも走りやすいコースではないでのですが、コースレコードが二回もここというのは、やはり相性がいいのだと思います。
応援が近いのがいいのかもしれません。今回も、本当にたくさん、たくさんいただきました。どれほど力になったか、タイムが証明しています。

まだ、記録の余韻に浸っているので、次のことは考えられないですが、この記録をさらに伸ばすために何が必要なのか、今後考えていきたいと思います。
まだまだ、行けるはず。まだまだ、伸びるはず。次の壁に、挑戦したいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (12) |

* by し~やん
お疲れ様でした
PB更新おめでとうございます
次いじれるのはチャレ富士?
楽しみにしてます

今後とも宜しくです・・・

* by じぇーてぃー
PB更新おめでとうございます^ ^
京都で更新できたのですから
まだまだ行けそうですね^ ^

アフターご一緒させていただきありがとうございます。
ゆっくり休んで、次も頑張って下さいね

☆ ネ兄・PB更新&お疲れ様でした ☆ * by ロボッチ
出遅れてしまいましたがv-356
京都、おつかれさまでした!
PB更新おめでとうございます!!!

11分もタイム短縮なんて、凄すぎ!
トイレ行ってこのタイムなんですね!?
35~40㎞のラップもアゲアゲですばらしいし、
ラストの2.195㎞、速すぎっ!!

大いに刺激をいただきました☆
わたしの目指してるタイムでもあるので
らぴさんのレポ、正座して読ませてもらいますw

最後まで諦めない強い気持ち、自分に負けない
強さが結果に表れてて。グッときましたよ。

いつか中部での練習会で引っ張ってください!!

お疲れ様でした☆
疲れを癒しつつ、がんばったご自分を、タイム見ながら
ニヤニヤ余韻に浸ってくださいね^^

* by キーキ
PBおめでとうございます。
次はサブ3.5ですねヽ(´∀`)ノ
らぴさんなら十分狙えると思いますよ。
トイレは…体質ですかね。
僕はフルマラソンではほとんど行かないんですけど。

* by りょうた
昨日はお疲れ様でした。
京都に向けて、色々と準備しての結果。喜びも一入でしょうね。おめでとうございます。
ハーフ地点の
「絶好調~(うひょ~」
と言って駆け抜けて行った様が印象的ですw

アフター、じっくり話し込めなかったのが残念ですが、次の機会に持越しですね(^^

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> し~やんさん

ありがとうございます。
毎度、いじろうとしないでいいですよw
次はし~やんさんの番ですね。東京で自己ベストやって下さいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
京都だからこそ、更新できたのかもしれませんw
でも、フルマラソンの走り方がようやく分かってきました。
また、休んで頑張ろうかと思います。

Re: ☆ ネ兄・PB更新&お疲れ様でした ☆ * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

ありがとうございます。
二年かかって、ようやく更新なので、遅すぎた感もありますがw
それでも、記録更新は素直に嬉しいです。
諦めなければ記録もついてくるということが分かったので、これからも諦めずに走ろうと思います。
中部錬…激しすぎるとアフターでも噂になってましたよw
次は、ロボッチさんの番。ウィメンズ応援してますよ!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> キーキさん

ありがとうございます。
終わったばかりで、まだ次は考えられないですが、サブ3.5は近いようで遠いです。
サブ3.5のペーサーがいたのですが、遠かったです。また練習しかないですね。
トイレは、体質ですw でも、ガマンができるということもわかりましたw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> りょうたさん

応援ありがとうございました。
京都マラソンが、今シーズンの本命レースだったので、そこで記録を出せて本当に嬉しいです。
ハーフ地点では、ハイテンションになっていました。冷静になって、ちょっとお恥ずかしい(^^;)
折り返し時も大きな声で呼んで下さって、力をもらいました。
アフターも楽しかったです。またご一緒しましょう。


個別記事の管理2015-02-15 (Sun)
らぴゅたびとです。
速報記事、上げたつもりだったのですが、うまく上がらなかったようなので、再ポストです。
すみませんm(_ _)m

京都マラソン、走りました!

結果は……

グロス 3時間41分35秒
ネット 3時間39分07秒

で、自己ベストです!

これまでの記録が二年前の京都マラソン、3時間52分59秒でしたので、11分ほど更新になります。
ようやく、突き抜けた感と、出し切った感があります。

今日のところは、満足です!

これから、アフターです。
こっちも楽しんで来たいです(^^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : 京都マラソン2015
* Comment : (26) |

* by ちょーみん
お~~~
おめでとうございます♪

満足行く走りが出来てよかったですね♪

飲み過ぎない様に(笑)

おめでとうございました

おめでとうございます! * by よねきち1005
自己ベストおめでとうございます!
僕は初めて走って感じたのが、前半上り下りが後々まで堪えるコースだなと、、、。
そんなコースでの自己ベストすごいなぁ〜

僕も精進して(?)いつかアフター堂々と行けるように頑張りまーす☆

* by ストラト
昨日今日とありがとうございました。
PB更新おめでとうございます!
後半は速かった!
すごいと思いましたよ。
ついて行きたかったな^^;

* by マル
40分台切ってるし(笑)
かっこいいです!

* by えーかわ
PBおめでとうございます。
私がいないと好走説が現実味を帯びてきましたね。(笑)
今年のいびがわよろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

ありがとうございます。
今回は、自分で自分を追い込めたのが良かったと思います。
アフターも楽しかったです。ちょっち寝落ちしちゃいましたけどw

Re: おめでとうございます! * by らぴゅたびと
> よねきち1005さん

ありがとうございます。
京都マラソン、ほんと険しいです。私も26kmすぎからツケが回ってました。
でも、そこから粘れたのが、これまでと違った点でした。
ひとつ殻を破れたと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ありがとうございます。
後半、残り12キロくらいから、スイッチが入れられたのが大きかったです。
ラスト2キロは必死でしたけど。
次は、一緒にゴール目指しましょう!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> マルさん

ありがとうございます。
かっこいい? え、もう一回言ってw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

ありがとうございます。
来年のことを言うと鬼が笑いますよーw
そういや、雨がちょっと降ったんですよ。呼んでないですか?(笑)

個別記事の管理2015-02-14 (Sat)
こんばんは、らぴゅたびとです。

いよいよ明日、京都マラソンです。
本日、受付してきました。もう、なんかドキドキです。果たして、努力した結果が出るのか、考えないようにしていても、ついつい考えてしまいます。

ちょっとそういう考えから逃げるためにも、まっすぐ受付には向かわず、まずは平安神宮にお参り。





しっかりと記録更新をお願いしました。
その後、みやこメッセへ。



受付自体はあっさり終わりました。
今回のゼッケンは非常に覚えやすい。C13131!

そして、毎年のことになりますが、およしやす広場へ。
あちこちで、写真をとっていただいたり。



こんなのも作ってもらいましたw



色々と面白いものもあって、なぜか巨大な大根がw
ここでも写真までとってもらった(笑)



そして、お抹茶とお菓子をいただいて、まったり。

その後、急遽夕飯を食べようと集まることになり、京都駅に移動。
集合したのが、井出さん、カステランさん、NGさん、ストラトさんと私の5人。
夕飯に何を食べるんだーと、大の大人が迷いながらw、結局、カーボローディングということでパスタに。パンの食べ放題まで食べて、しっかり明日に備えたのでした。

ホテル代を節約して滋賀のホテルにしたので、明日は30分ほど早く出なければなりません。寝坊だけは、避けなければ……

準備に手間取らなければ、やれるはずだ!
トレーニングの成果を発揮するぞ!

では、頑張って逝って来ます!


* Category : 京都マラソン2015
* Comment : (4) |

* by ちょーみん
頑張って下さいね♪

トレーニングの成果を出して満足いく走りを!!(*^^*)

* by カステラン
昨日はありがとうございました^^

今日は応援楽しんで頑張りましょうね!
よろしくお願いします^^

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

ありがとうございます。
精一杯、でも楽しむ心は忘れないで、走ってこようと思います!

Re: * by らぴゅたびと
> カステランさん

こちらこそありがとうございました。
カーボローディングは、しっかり出来たはずなので、最後まで走り切りたいです。
頑張りましょう!

個別記事の管理2015-02-13 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

さて、いよいよ明後日になりました京都マラソンですが、このタイミングで怒涛のような仕事ラッシュ。昨日は、次から次へと飛んでくる仕事を何とかこなしてはいるものの、休憩はろくに取れず、気が付くと夜の9時でした。
走って帰ろうかと準備はしてきたものの、精神的に疲れがたまっているので、すごすごと電車でお帰り…。
まあ、それでも今日さえ乗り越えれば京都マラソン。その一念で、乗り切ります。
来週のことは……考えないようにしようw

本当ならレースシミュレーションでもしてみようかと思っていたのですが、時間もないのでやめておきます。
それよりも、THさんが応援プランを考えて下さっていて、本当にありがたいです。

THさんのブログ記事から、応援ポイントを明確にしておきます。

①スタート後、四条大通りに入ってわりとすぐのセブンイレブン。コース右側です
応援ポイント2
(赤丸のところ)

②賀茂川に出て折り返して20キロを過ぎて左に折れたあたり。植物園の前あたり?コース左側です
③25キロすぎの折り返しポイント。20キロ過ぎてから現れる三つの折り返しの三つ目です。
応援ポイント1

④40キロ地点なので京都大学の前だと思われます
応援ポイント3

わたしにとって辛くなってくる25キロ過ぎに応援をいただけるのは、非常に嬉しい。
ここを元気に通り過ぎているかどうかが、記録を決めると思います。

応援団の人数って、どのくらいなんだろう。
恥ずかしくない走りをしたいですが、なんかそう考えると緊張してしまいそう。

応援に応える走りをしてみたいです!
皆様、よろしくお願いします。m(_ _)m


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by TH
ここまで詳しく書いて頂いてありがとうございます(笑)
ただ周りの応援状況で場所は微妙に前後するかもしれません。

精一杯応援しますので、頑張って下さいね!

Re: * by らぴゅたびと
> THさん

一番は自分が理解するためだったりします(笑)
応援に応えられるよう走りたいと思います。

個別記事の管理2015-02-12 (Thu)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、レースペースで5キロ、刺激入れのつもりで走りました。
余裕があって、ペース上がり気味。気をゆるめるとあっという間にキロ5を切っている状態。
なんでしょうね、レースのこと考えると早くもドキドキです。

夜は、娘さんの合格祝いで娘さんリクエストのお好み焼き屋へ。
久しぶりに食べたいだけ食べてきました。カロリー計算は……ま、いいでしょw
ちなみに京都マラソン後にアフターでお好み焼き食べることはナイショだw
好きだから週に二回でもお好み焼きオッケーですよ!

さてさて、いよいよ京都マラソンですが、気温はどうやら二けたになりそうな気配。
午前中の早い段階なので、多分、4℃くらいスタートでゴールするころに10℃くらいまで上がるという予想です。
そうなってくると、シャツを2枚重ねというのは暑いかもなーと思って、温かだっ昨日、ファイントラック+半そで+アームウォーマーで走ってみました。
どうやら、ちょうど良さそう。なので、当日はこれで行こうかと思います。

写真にとってみた。




さて、もう一つ。
京都マラソンに向けて武器を調達しておいたので、それを試すつもりで出してみた。
それがこちら。



結ばない靴ひも!

前から時折靴ひもがほどけるトラブルに見舞われていたので、先日、買い物にいったときに見つけたので買ってみた。お値段は980円。
パッケージを開けてみたらこんなかんじ。



ひもが凹凸状にとなっていますが、このぼこっとなっている凸部分に収縮性があり、ゴムになっている。
穴を通すときには引っ張ると凸が平らになるという代物。
マニュアルには、こんな感じに書いてた。



ひもがあまったら、くつに挟み込めばいいらしい。
では、さっそく実施。



あれ、なんかちょっと短い……



しまった。これでは届かない!
実は、購入するとき二つのサイズがあって、長く余るのが嫌だなぁ、多分、届くだろうと思って短い方を買ってしまったのでした…。
最後まで締められない以上、使えないので諦めることに…。
この締めない靴ひも、そのまま息子のサッカーシューズ用になりました…。

最後まで締めることはできませんでしたが、途中まで締めてみた感触ですが、非常に良い感じ。
私の足はいわゆる甲高で、締めすぎると走っているうちに痛みが出てくることがありました。
今回の靴ひもだと、収縮性があるので必要以上に締まる感じがしない。それと、たとえばウルトラなんかで足がむくんできても、むくみにあわせた形でシューズが変わってくれそう。まあ、使用していないので、本当のところは分かりませんが。

今回は、合いませんでしたけど、またどこかで見つけたらウルトラ用に購入してみようかと思います。
京都マラソンは、普通に靴ひも締めて走ります。
締めるときは傷まないよう緩まないよう慎重にしなくては。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

キャタピラン! * by よねきち1005
こんばんわ!
僕も甲の痛みに悩んで同じくキャタピランに行き着きました!
最初同じく短いのを買っちゃっいました(笑)
本当にこれは良い商品ですよ〜

もうすでにいろんな色のを持って愛用してます。
走るとむくみますが、これならノープロブレムっす☆

Re: キャタピラン! * by らぴゅたびと
> よねきち1005さん

わー、同じことしている人がいる~(笑)
そうですか、やっぱりいいんですね。むくみにも対応してくれるなら間違いなく買いです。
本当なら京都マラソンに投入したかったのですが、レース前に使えなかったのが痛いです。
息子がぴったりだったと自慢します。くやしいですw

個別記事の管理2015-02-11 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

京都マラソンまで、あと4日。
もう、やることはやったし、無理せず疲労を抜きながら、でも刺激を入れておいてと。刺激ってどのくらいがいいものか……やっぱりレース前は難しい。
毎度ですが、あちこち痛いとかないようにして挑みたいです。

さて、京都マラソンをターゲットに続けてきたダイエット。
今は、こんな感じです。

体重_20140211

本日の朝、測定したらついに56キロを割り込み55.8キロに!

ここ一週間くらい56キロ台前半をキープしていたので、このへんが妥当かなーとか思っていたのですが、ここにきて壁を破ってしまいました。
1月の正月太りから1か月半で3.2キロダウン。
やり過ぎ感はないわけではないですが、正直、まだ行けそうな感覚。
体力が落ちたとか持久力が落ちたとか疲れやすいとか、そういった感覚はない。
ただ、体脂肪率が変わらないので、筋肉が落ちている可能性があるのが気になるところ。鍛えているところは落ちていないでしょうけど、そうじゃない部分の筋肉が落ちているのかなぁ。ちょっと気になります。
明日あたりからカーボローディング始めるので、多分、これ以上は落ちないと思います。(ちょっと戻るかな。)
この状態で、京都マラソンに挑みたいです。


今回、初めてダイエットらしいダイエットに取り組んだのですが、急に痩せるとリバウンドしやすくなると言いますが、その感覚がわかりました。
食事を減らせば、やはり、お腹減るんですよね。
でまあ、食べる。カロリーは気にはするものの、割としっかり食べる。
そして食べ終わるわけですが……まだ、食べたい。
コレです。
これがリバウンドの原因です。

つまり、食事を食べているのに、満腹中枢が遅れているor働きが鈍くなっている。
この欲求に従ってしまうと、カロリーオーバーとなり、これを繰り返せばリバウンドに繋がるわけです。
特に私の場合、食事のあと、甘いものが食べたくなる癖がある。これに抗うのがなかなか…。

最近、努力しているのは、食べたあとにすぐに歯磨きをしてしまうこと。
歯磨き直後は、甘いものを食べたいと思えなくなるので、食事後すぐに歯磨きしてしまいます。これは結構効果的。
それと、すぐにあすけんに食べたものを記録する。すると、数字になるので、これ以上はと戒めになってます。

今のところ、まあまあうまく回っているので、少なくとも京都までは問題なさそうですが、その後の継続のモチベーションがあるのかは、ちょっと分からない感じ。
それでも、体重が減ったことによるラン記録更新も実感したので、しばらくは頑張れそうです。

そういや世の中、バレンタインみたいですね…。
毎年、娘さんたちから友チョコ作りついでに、いただいています。
今年はやらんのかなー。今日までのところ作ろうとしていない。
嫁さんは……チョコを要求してきますねw
百貨店のチョコフェアのチラシを見せながら、あれが食べたいこれが食べたい…
そんないいチョコは、私も食べたいがな!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ダイエット
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-02-10 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

昨日、上の娘さんからメールが届きました。
タイトルは「特報」

○○○○○学校
合格しました。

第一志望の学校にめでたく合格ですw
年末の模試でも、まだギリギリ合格圏に入っていなかったし、当日も難しかったと聞いていたので、危ういかなと思っていたのですが、見事に合格。
めでたいです!

それにしても、メールのタイトル、特報ってww
映画のコマーシャルかw


あとは入学金振り込んで、手続きさえすれば受験は終わり……ですが、ここからが親として大変です。
私立ですので、まあ費用がかかること。分かっていたことですけど、金額見ればため息がちょい出てしまうのは仕方のないことで。
これが日本の教育なんですよねー。
自分も親にしてもらっていたはずですが、当事者になるとちょっとね。

ともかく、めでたく合格できましたので、近いうちに先日合格祈願した神社にお礼参りに行こうかと思います。走って回りたいところですが、たぶん、娘さんと一緒ですので難しいかな?


話は変わって。
2月に入って、もうすぐ半ばですが、今年もアレがやってきてます。
この時期からゴールデンウィーク明けまで続くアレ……

そう、花粉です。

私、長らく花粉症持ちです。
私の花粉症の症状は、鼻詰まりはあるものの鼻水にあまり来ない点が、他の人と違っているのですが、そのかわり肌にきます。アトピーがひどくなるんです。
風呂時が大変で、我慢できずにカキカキ。すると、それが余計にかゆくなるというパターン…。
塗り薬と飲み薬で症状を抑えるようにしてますが、結局花粉を体内に入れると駄目みたい。
あまり私の周りに、こういった人を見ない。だから、割と特殊な体質のようです。

当然、外出時にマスクはするようにしてますが、問題はランニング時です。
マスクしながらのランは辛い。
あえてトレーニングとして取り組むってのもないわけではないけど、呼吸しにくいのはともかく、メガネが曇るのはちょっと危険。目の前見えなくて、自転車とぶつかりそうになったこともある。
なので、ランニング時はマスク外すようにしてます。
すると肌がかゆくなる……

肌の方は半ばあきらめてますが、大会で鼻の通りが悪くなるのはちょっと困る。
そこに登場するのが、トラマゾリンというお薬。
多分、薬局では売ってない。耳鼻科に行って処方されました。

この薬、鼻詰まりの時にちょっと鼻の穴に通すとすーすーになる。
本来は、点鼻薬をきちんと鼻の奥に通すために、その前の処置として使うものですが、効果はバツグン。
これをスタートの前にやっておけば、2時間は平気。
では、2時間後はどうなるか?
元に戻るだけww

元に戻ってはしまうけれど、あるとないのとでは明らかに差がある。
というわけで、今度の京都マラソンにも、これを持参するつもりです。

ところで、この花粉症って海外では、ないらしいです。
そもそもスギがなければ花粉症にならないわけで…。
このシーズンにオーストラリア&ニュージンランド行った同僚が、帰ってきた途端に元に戻ったと言ってました。

ちょっと逃避したくなります…。
海外レースにでも出るか?(いや、その前に入学金ですよね……)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by NG
娘さん志望校への合格おめでとうございます!
親としても頑張りどころですね。

マスクしながらのランはキツそうだなぁ。
花粉症の方はこれからの時期本当に大変ですね。。。

* by ゆるりん
ユニークな娘さん合格おめでとうございますヽ(´▽`)/
お父さんますます頑張らないと(笑)

花粉症が皮膚に出るのも辛いですね。
うちの息子はアトピーとちくのうを小さい時に言われたんですが、
薬に頼らず鼻うがいをして、
乳酸菌と食物繊維を毎日取って腸内環境を整えていたら、
年齢とともにだんだんと強くなりました。
花粉症も出ちゃいましたが、
あいかわらずあまり薬に頼らず食生活でそれなりにしのいでます。
即効性はないですが、改善されている気はしますよ。

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。
花粉症、私は、まだ鼻水も少ないし目も痒くならないし、マシなんだと思います。嫁さんは、目玉取り出して洗いたいとか言いますから(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> ゆるりんさん

ありがとうございます。頑張って給料上がるならいいんですけどねー。これがなかなかw
体質改善は、やってみたいとは思うのですけど、何をどうすればいいものか、情報だけは溢れてますけど、信頼できるのは何だろなと思います。

個別記事の管理2015-02-09 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は京都マラソン前の最後の日曜日。
だったのですが、雨のせいで予定が狂い、結果走れず…。
本当は、2時間くらいLSD予定だったんですが…。
まあ、こういうこともあると諦めてます。

さて、京都マラソンに向けて、身体の方は、まあまあ準備済み。
あとは装備ということで、先日ポチッとしたお買いものをご紹介。
それが、こちら!



新しいランニングポーチ、YURENIKUIです。
これは届いた直後の写真。
実際には、すでに二回ほど使ってみました。
きちんと締めれば確かにゆれにくいランニングポーチです。
しかも、ポケットは大容量!



このポケットは、身体の前面、左側にくっつきます。
試してみたのですが、スマホとグリコの1セコンド2本、きっちり入りました。



この写真でわかるように、ポーチとしては硬めの部類なんじゃないかと。
だから、きっちり締めると圧迫感があります。
これは気になる人は気になるかもしれません。ちなみに私は最初は気になったものの、そのうち気にならなくなりました。

このYURENIKUI、よく考えられていてポーチのベルトの余った部分は、ベルクロテープで巻いておくことができるようになってます。こんな感じに。



さらにペットボトルにつけられるキャップがついてました。



上に上げると簡単に開けることができ、ボトルを押すと一口出る感じです。このキャップもついている点も、よく考えてます。
ドリンクホルダーにペットボトル入れると、こんな感じ。



ドリンクホルダーって、ペットボトルを入れたあとにさらに付属のゴムを引っ張って引っかけなければならないことが多いですが、これはそれがありません。というか、ペットボトル入れるだけで安定します。これはうれしい。今までは後ろ手にゴムを引っかけていたのですが、この作業がないのは楽。

そして、ドリンクホルダーの横にも収納があって、今年のモデルはこの部分が二段になって手前がメッシュになってる。



メッシュ部分には、簡単に出したいものたとえば飴だとか、アミノバイタル顆粒だとか入れておけそう。
後ろのポケットは、いざというときの現金がちょうどよさそうな感じです。

なお、私が購入したのはノーマルタイプですが、左利き用とか二本差しとか、細身の人用なんてのもあるようです。
ちなみに私のウェストは72cmですが、ベルトが少し余る感じ。でも、多分、もう少し細い人でも大丈夫だと思います。

使用感は、割としっかりお腹に巻く感じがしますので、ホールド感は非常にあり。そしてポーチ部分が厚めなので、お腹冷え防止にも良さそうな感じです。ですから、夏場は逆につらい可能性あります。

お値段が、4980円と高いのが玉に傷ですが、長く使えそうなので、私にとってはコストパフォーマンス良いと判断しました。
ただ、手洗い推奨なのが、ちょっと面倒かも。そのうち、洗濯機につっこみそうだw

京都マラソンでは、このポーチにペットボトルに経口補水液を半分入れた形で走ろうかと思ってます。(半分なのは、重量減らしたいということですね。)
これが、武器の一つ目です。
実は、もう一つ買ってみたものがあるのですが、これは使用前なので、また後日。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (4) |

* by shozy
YURENIKUI良さそうですね!!
私も、買おっかな??
今のポーチがもう、ベルトも何もかもボロボロなんですが、最近のボトルポーチってポケットが小さいので手放せずにいました。でもこれはバッチリみたいですね(^^)。

* by NG
後ろのメッシュのポケットいいですね!
自分が持ってるのは小さいチャックがあるだけなので、かなり使いやすくなってるみたいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> shozyさん

お値段はちょいと高いですが、それに見合うと思ってます。
若干重めなので、ガチで記録狙いに行く人には向かないですけど(そういう人は大会ではポーチしないでしょうが)、練習とかウルトラには向いていると思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

少しずつ進化しているようです。
個人的には、もう少し軽くならないかなーと思ってます。
丈夫そうなのはいいんですけど、大会ではちょっと重たいかも。

個別記事の管理2015-02-08 (Sun)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、京都マラソン一週前ということで、レースペースより速いペース走をしてきました。
目標はキロ5分。時間の都合もあり、15kmのつもりでスタート。
記録はこちら!

5'46-5'03-5'06-5'04-5'07
4'59-5'06-5'06-4'55-4'49
4'56-4'51-4'55-4'54-4'56
4'57-5'01-0'55(0.2km)

最初の1kmはアップで。半分までは上りもありなので、オーバーキロ5だったのですが、下りから調子にのってペースが上がって余裕があるので、1kmほど追加してラスト200mmは全力まで上げて終了。
余裕は、まだありです。
時間があったら、まだ走れそう。
このままのペースで走れたら、サブ3.5なんでしょうけど、さすがにもたない気がします。
でも、サブ3.5を狙うなら、このペースを維持してさらに上げて行くようにならないといけない。
まだ、私の段階はそこにはないと思うので、京都マラソンではキロ5分15秒をベースに考えています。

さて、本日。これが届きました。





静岡マラソンです。
京都マラソンで沈没したときのための、裏の大会のつもりで申し込んであったのでした。
封筒の中身はこんな感じ。



静岡マラソンとなってから第2回目。
今回より、前日受付が無くなって、ゼッケンの事前送付となりました。正直、事前受付が必要だったら申し込まなかったので、この変更は嬉しい。

でも、あくまで今シーズンのメインレースは京都マラソンのつもりだったので、ほとんど静岡マラソンはノーチェックでした。
改めてコースを確認したら、こんな感じだった。





あれ、下り基調だ。しかも後半、一番苦しいときが下り。
これってもしかして記録の出るコースなんじゃないの?
図の縮尺が30mだからアップダウンありそうに見えるけど、実は大したことなさそう。
京都なんて、こうだもん。

京都マラソン高低図

高いところ100m越えてるしw

気になったのでJOGNOTEの過去レポを読んでみると、去年は雨。そして海沿いの直線の向かい風が辛かった模様…。
そりゃ、辛いわ。あんまり想像したくない。
それでも運営はまずまずだった模様。お天気は、運次第だけれど、おだやかだったら記録が狙えそうな気がする。

静岡マラソンで問題となりそうなのは、駐車場かなー。
名古屋からは車で2時間半かからないので、それは非常にありがたいけれど、駐車場が空いているのか心配。公式には用意されてないので、コインパーキング利用する必要あります。調べた感じでは、たくさんありそうですけど、12000人ですから、満杯になるのも早い気がします。
ちなみに、名古屋からだと始発の新幹線に乗れば7時15分に着くみたい。ちなみにランナーゲートクローズが8時だから、トイレ問題が何とかなるならそれもあり?

京都マラソンが終わったら、もう少し考えることにします。
まずは、目先の京都マラソンです!


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by k.takao
先日は少しお役に立てたみたいでありがとうございます。私は26~36歳まで肝臓を悪くして10年間運動禁止でした。治ってから走り始めたのでヤル気を出して練習をしました。素直な気持ちで一生懸命努力していれば力を貸してくれる人(ランナー)が現れると思います。まずは京都マラソン5分15ペース良いと思いますのでやってみて下さい。それから又考えましょう。応援してますので頑張って下さい。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> k.takaoさん

ありがとうございます。あのコメントで、私の中に何か火がついたようです。
記録ばかりがマラソンじゃないと思ってはいるのですが、記録を狙うのもマラソンだと思うようになりました。
サブ3なんてと諦めるのは簡単ですが、それは努力してからにしてみようと思います。
まずは、京都マラソン、自分に負けないようにしてきます。