05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2018-05-29 (Tue)
昨日はいびがわマラソンのエントリーでした。
毎年、エントリー合戦すごいですが、個人的には好き。
てか、負けないしw
今回は、2分で完了。
うん、良かった……

これで、またトレーニングしなきゃいけない…

秋のフルマラソンの一つ目。また頑張ります。
野辺山レポの続きです。

-----

稲子湯のエイドを出ると、少し上ってそれが終わると下りが始まる。
ここから長い長い下りになるのだけど、エネルギー切れでスピードが出ないばかりか、途中で歩きが入る。
お腹もトイレに行きたい病にかかっている。
エイドは、まだかと思いながら、長いロードを下る。
ようやく見えてきたエイド。トイレは道路の反対側。
なんだよーと思いながらもほっとする。
幸いにして、トイレ待ちは二人ほど。
ようやくスッキリした。

ほっとしてエイドでクリームパンをもらう。
わずかに1個。
本当なら、もっとむしゃむしゃ食べるべきだったのに。食欲が落ちていた。
エイドを出るときに「まだ関門には間に合うよ」と声をかけられる。
え、関門?
と、その時初めて、そこまでギリギリになっているのかと思う。

まあ、あれだけトイレに行けば当然か。
念のためとランナーズカード(というものをもらえる)で関門時間を確認。
12時15分。次の八峰の湯のエイドが第2関門。残り2キロで時間は35分。
走れば大丈夫。
そう思ってゆっくりと走る。
さっき食べたクリームパンが少しエネルギーになっている気がする。

15276044730.jpeg


八峰の湯エイド到着は、10時56分着。
ここでは荷物が受け取れる。
予定では15分の休憩だったけれど、そんなに余裕はない。
すぐに荷物を出してもらい(対応早い!ありがとう)、そこらの芝の上に座り込む。
とりあえず、Tシャツチェンジ。ぐわぁTからぐわぁTへ(笑)
さらに靴下チェンジ。足王から足王へ(笑)
あとは、補給を入れ替えて、荷物に入れておいた豆乳を飲む。
ドリンクの経口補水液も入れ替えて、よし行くか。

エイドで食べられるだけ食べておこうと寄るけれど、もうパンしかない。
ランチパックがあったので、恐る恐る食べると食べられる。4つほどもらって、さらに秘密兵器に水を入れておく。
あとは、フルーツもらったかな。

今、考えると、ここでの補給はもっとすべき。
時間がなくても、ここで食べておかなかったのは失敗だった。
来年のために書いておく。八峰の湯では食べろ。

八峰の湯を出ると、42.195キロの看板があり。

15276047770.jpeg

フルマラソンの距離はウルトラやっていると短いね。
フル走っているときは、いやになるくらい長いんだけどw

そのまま下って、ついにほぼ平坦に。
ちょうど道路を渡るときに赤信号。
「赤信号はどうどうと休めていいね」
と言ったら、周りのランナーは苦笑いしてた。
うん、冗談言えるくらいにはなってきた?

過去2回、この松原湖から50キロの小海中学校の間は暑くてつらい。
下りが終わったというのもあり、暑さで歩く時間の長くなるのが例年。
ところが、エイドでの補給が力になったのか、目が覚めてゆっくりだけど走れている。
ただ、固形物を取ったからなのか、再びトイレに行きたい…
ってか、本気でヤバイ!
そこの畑の人、トイレ貸して!
いや、マジでお願いしたかったのだけど、ちょうどいい人がいなかった。
バタバタ探すくらいなら、走って早いところエイドに入った方がよさそう。
ともかくも、エイドだ!

必死に急いだ結果、12時4分到着。

15276050140.jpeg

写真を撮ってますが…我慢してるよ(笑)
終わった瞬間にトイレにダッシュしたw

(続く)
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2018-05-27 (Sun)
しーやんさんが、またしても200キロ超えの大会に出るらしいって知った。
しかも、びわ湖一周とな。
びわ湖は、私も何度か走っているけれど、一周はありえんと思っていたけど、そんな大会があるって? しかも、今回で10回目とな?
小さな大会で10回も続くってのは、それだけでスゴイのに、それが200キロ?
何なのコレ?

びわ湖なら、北の方は名古屋から近い。
週末は、これといった予定はない(ランの予定もない(笑))
じゃあ、しーやんさんの応援に行ってみよう。
ついでに、どういう大会なのか、どんな人が参加してるのか見てみよう。

そう考えたのが水曜。
応援するなら私設エイドにしようかと決めたのが木曜。金曜の夜から準備して土曜の午前中に買い出しして、夕方、出発。
とまあ、完全なる思いつきで出かけてみました。

今回、行こうと思ったポイントは湖北から長浜のあたり。
長浜で待とうかとも思ったのだけど、時間が遅くなりそうなので、永原駅あたりまで行くことにしました。
時間は18時半。少し薄暗くなってきている時間。
大会は、スタートが瀬田で、永原駅はもうすぐ100キロというあたり。

しーやんさんに教えてもらったコースを逆走する形で、車を走らせると、それっぽいランナーを発見。
160キロ部門参加の方でした。

何か要りますか〜と声をかけて、お茶を差し上げたり、水を補給したりすること数人。しーやんさんを発見。
暑さにバテていたものの(この日はかなり暑かった)、割と元気そう。
果物の差し入れが役に立ちました。

その後、コンビニで再合流して、そのあと長浜の水鳥公園で待つことに。

本当はしーやんさんと走れたらなぁとか思っていたのですが、大会の規約を考えるとグレーっぽいので、待っている間にちょっとだけランしてみました。

普段、夜ランは普通にしてますが、よく知らん道をしかも街灯がない、夜中を走る経験は、ほぼない。
ヘッドライトをして湖岸沿いの道路を走ると、それなりに虫がいっぱい。蜘蛛の巣もいっぱい
いやな感じやな〜
しかも、おひとりさまってメンタル問われる…
走ってるランナーさん、スゲーわ
でも月夜が綺麗で、得難い経験をさせてもらいました。

車まで戻って、椅子を出して、私設エイドにしてみました。
ランナーさんのヘッデンを目印に、こっちもLEDランタンを出して、何かあるぞ〜との合図。その上で声をかけるということを繰り返してました。
まあ、こうしないと怖いじゃない?
変な人っぽくなるし(笑)

幸いにして、ランナーさんには好評でした。
昼間は暑かったものの、夜になると温かいものが欲しくなるのか、ホットコーヒーやスープが良かった模様。
固形物がいるかなと思っていたのですが、そちらは皆さんしっかり準備されてるみたいでした。
しーやんさんも、疲れが出ていましたが、進んで行かれました。
結局、どうなったのか…は、しーやんさんのブログでw

結局、2時間くらい23時半くらいまで、応援しまし帰途につきました。

いくつか分かったこと。
どのランナーさんも強い。
既に100キロ超えにも関わらず、しっかりとした足取り、声も元気、後ろ向きな愚痴はなし。
リピーターが多いようで、6回目とか、また
2回目だけど10回を目指しているんだって人も。
凄すぎる…

自分も興味があったから、応援に行ってみたのですが、まだまだだなぁと。
でも、この大会、続いてくれるなら、自分がチャレンジすることもあるかも…?
てもメンタル強くないとあかんわね

あと、単純に夜に私設エイドを出すというのが面白いってのか分かったので、また機会があったらやってみたいです。
ランナーの皆さん、お疲れ様でしたー
* Category : マラソン大会
* Comment : (1) |

* by し~やん
応援ありがとうございました
夜中のエイドはほんとに助かります
あそこまでたどり着けば
らぴさんがいるって思えるだけで
脚に力が入りました
後で聞くと例のトンネルあたりで
子熊が出たらしいので
次回からのエイドは気を付けてくださいねw

今後とも宜しくです・・・

個別記事の管理2018-05-16 (Wed)
ご無沙汰してます。
らぴです。
走ってますか〜?
走ってますよー!

辛うじてですがw

今週末は野辺山ウルトラマラソンです。
一昨年、昨年と、DNFにも関わらず、今年もエントリーしています。

準備状況ですが…

うん、準備不足(笑)

この二ヶ月ほど、下準備を考えてやってきたものの、何をすれば良かったのか、迷いがあって、変わらなくなってしまいました。
だってねー、走力なんて、そんなに簡単に上がらないし、ガッツリ走りたいと思うほどのモチベーションも上がらず、そんなに走らなくてもやれるんじゃね?なんて甘い考えもあったりと…


で、練習は4月はお近くの坂だらけ公園の大高緑地をぐるぐるが基本。
30キロ超えを3回、5月のGWに40キロ超えを1回。
これで足は、そこそこ出来たと思う。
でも、長時間体を動かし続ける練習が足りなかった。
一日でいいから、歩き続けるとか、そういったことやれば良かったなーと。今更やね。

そんな感じですが、心理的には悪くありません。
挑戦したいという気持ちもあり、諦めたくないという執着っぽいものもあり、その一方で意気込み過ぎない、どこか冷静なところもあります。

二度の失敗は、二度とも脱水からくる内臓不調が原因。静岡マラソンも脱水。
これだけ水分補給に失敗すれば、多少は学習します。
てなわけで、今回の最大のテーマは給水です。

練習で、どのくらいだと不足になるのかは把握できているので、あとはトイレを恐れず(笑)水分補給できるか。

まだ本番まで3日あるので、ペース表を作ったり(多分、去年の焼き増し)、装備を揃えたりして準備整えるつもり。
あとは早く寝ることダヨネ…
そのためには早く帰りたいんだけど。
本日もこれから大阪半日出張です。

バタバタしつつも、やるよー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by えーかわ
絶対に、絶対に、絶対に完走してください。応援しています。

Re: タイトルなし * by らぴ
> えーかわさん

ありがとうございます。
ゴールする瞬間をイメージして、走り続けたいと思います。

個別記事の管理2018-03-12 (Mon)
昨日のウィメンズマラソン。
名古屋の街がジョガーで溢れる大会。
毎年、応援していますが、相変わらずスゴイ大会でした。

走られた皆さま、お疲れ様でした。
走られた皆さん、笑顔でキラキラしてました。
都合で早く帰らなければならなかったのですが、出来れば最後まで応援していたかった。

参加者数が2万2千人?
去年より多いって話ですが、ハイタッチも腕が痛くなるくらいで、次から次へと女性が来るのは圧巻です。

そして、毎度になった私設エイドも、用意したものは全部捌けました。
お約束していたものもお渡しできましたし、満足です~

今回は暑かったのもあったのか、いつもより少し早く無くなってしまいました。
わざわざ寄ってくれたのに、手ぶらでお帰ししてしまった人もいて、ちょっと申し訳なかった。

これも、お手伝いいただいた、男性陣の皆さまのおかげ。
ありがとうございました。
でも、部長と部下の人、どっちがたくさん呼び込めるか競争するのはやめてくれない?(笑)

食べ物無くなった後は、エアサロ隊が大モテw
次から次へと、足を差し出される機会は、ここだけ。
でもね、16キロでエアサロ必要って、ヤバイから。もうちょいトレーニングして来ようね。

そんなこんなで、今年のウィメンズ応援も無事に終了。
また来年。
皆さま、お会いしたしましょう~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (3) |

* by しょうじ
らぴさん。今回も準備ありがとうございました!
今年もおっさん達も、お陰様で楽しませて頂きました(笑)。
そこが終わったら帰られたと聞いて、ありがとう言えませんでした。改めてありがとうございました!

* by ローラ
応援と素晴らしいエイドありがとうございました♪( ´ ▽ ` )ノ♡
余裕で、らぴさんエイドに寄っても速くゴールできる走力を身につけたいです♪
今年も、らぴさんのエイドで喜んだランナーさんたくさんいるんだろうな〜♫
準備もたいへんだったと思います。
おつかれさまでした☆そして、ありがとうございました♪o( ´▽`)o♫

Re: * by らぴ
> しょうじさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。楽しいエイドになりました(笑)
正直、こいつらガキンチョだなと思ってもいましたけどw
また、やりましょうね〜

個別記事の管理2018-03-11 (Sun)
静岡マラソンからこっち、ロクに走っていませんが、あっという間にウィメンズマラソンです。
毎度の私設エイド、今年は出せるか微妙だったのですが、辛うじて時間と準備が間に合いました。



パイナップル、オレンジ、チョコ、塩アメ、プチトマト、ぶどう、いちご、アンパンとクリームパン。
数は揃ったかなーと。

場所は16~17キロの間、目印は吹上駅のケーズデンキを過ぎて、しばらく行った左手です。
私は、黄色のぐわぁT、他の人は仮装もあるかとw


(★の2番のエリアになります。)

ではでは、出場される皆さん、頑張って楽しんできて下さいまし~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |