10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-13 (Mon)
いびがわマラソン後の身体の調子……

あれ? あまり体痛くない。
もっとガッツリ筋肉痛が来るかと思ったのだけど…
普通に階段の上り降り出来るし、レース直後に痛かった左足甲の痛みもそれほどじゃない。
もしかして、頑張り足りなかった?

イヤイヤ、かなり全力だったはずだし。
メッチャ苦しかったし。

身体の痛みがないことは、良いことのはずなのに、寂しくなるのはなんででしょうね…


さて、そのいびがわですが、結果の詳細はこんな感じ。



ハーフまでは抑えて、30キロまで頑張って、ゴールまで苦しんだ、ってのがタイムでも分かる。

目標ペースよりも10秒くらい落ちてます。
今回は細かいペースは考えてなかったので、落ちてるのに気付かなかった。
30キロ過ぎてから、時計見る余裕もなかったし。

ちなみに昨年のペースは、こんな感じ。



いやー、去年の自分速い。
撃沈してるけど、同じヒトだと思えんな。
これだけ見ると、随分劣化してるもんだわさ。

でも不思議と満足度は今年の方が高かったりするんだよね。

一つは歩かなかったこと。
もう一つは出し切った感があること。

いひがわでタイムを狙うなら、去年の方が良かったのかもしれないけれど、自分の身の程が分からない今年は、それを探りつつ走る今年の姿が正しかったと思う(思いたい)。

自信になったのは間違いないので、次のレースはもう少し攻めて走りたい。

走りたいって思えたのが、最大の収穫。
これはいびがわだからだろうな。

ありがと、いひがわ。


にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-11-12 (Sun)
久しぶりのマラソン大会。
今シーズン初の大会が、いびがわってのは、ハードル高い。
でも、走ってみた。



3時間50分36秒

うーん、微妙……
坂のいびがわってのを差し引いても…

いや、精一杯だったんですよ。
ゴール後、脱水で具合悪かったし。

これが今の実力。
サブ3.5をもう一度狙って行かないと、記録更新はないわけだし。

とりあえず、実力は仕方ないにしても、トレーニング不足で、歩かなかったことは褒めてやりたい。


自分はともかくとして。
大会はやっぱり素晴らしい!
いびがわ、ありがとう!



にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by しょうじ
昨日、おつかれさまでした!
その後体調はどうですか?
練習のブランクあるみたいだったから
もう少し、ダレるかな?と思ってましたが、
ナイスランでした!!
これまでのいびがわの記録からしても
悪くは無いですよね!!
また一緒に頑張りましょう~。

いびがわマラソンお疲れさまでした。 * by オッちゃん
初フルマラソンとなった自分のルーツのコースを毎回走るのも良いですね。ありがとうって言えて素晴らしい。私も自分のルーツである千歳国際マラソンを来年走ってみます。初フル以来ですが。

Re: * by らぴ
> しょうじさん

昨日はお疲れ様でした。
練習不足でしたが、メイタンまで動員して辛うじて粘り勝ちできました。
それにしてもフルマラソンって辛い。なんで走っちゃうのかなー?(笑)

Re: いびがわマラソンお疲れさまでした。 * by らぴ
> オッちゃんさん

ありがとうございます。
いびがわは、色々と思い入れのある大会ですが、コースのキツさが半端ないので、恐怖の大会でもあります。
今年はモチベーションが上がらなくて、ホント怖かったですが終わってみれば楽しかったので、また来年エントリーするんだろうと思います。
オッちゃんさんも楽しんできて下さいね〜

個別記事の管理2017-10-30 (Mon)
皆のところにも来てると思うけど、私のところにもきたぜ~
野辺山ウルトラとチャレンジ富士五湖の案内が!

もちろん、エントリーするぜ!
来年こそ、野辺山完走。
チャレ富士118キロ走って、ウルトラマラソン卒業だ!


……

……なんてなりゃいいですけどね。
そんなモチベーションが持てず、パンフレットはそっと紙ゴミ置き場に置きましたw


まあ、完走経験のあるチャレ富士はともかく、野辺山にかける思いは強いのは間違いないです。
2回チャレンジして、2回ともDNF。
そんな大会、他にはないんで、何とかやったろうと思ってはいるのですが、来年も倹約マラソンが必要なのと、STYに当選でもしたら、そっち優先したいとか、奥三河リベンジはどうすんのとか、他のウルトラやトレイルもあるやんと宿題いっぱい(笑)

出たい大会が春先に集中してるもんだから、すぐには決められない。
あれもこれもと欲張っても、お財布にも身体にも優しくなくて、特に内臓疲労は馬鹿にできない。ロングレースは見た目で分からないダメージがある。

そんな感じなので、暫くは様子見です。
少なくとも、STYの当落が分かる11/21までは保留かなー
流石に、それまでにエントリーが埋まるなんてことは無いだろう。

…ないよね?
(アーリーエントリー枠は埋まる?)


コレと決められない状態ではあるものの、エントリーしたくないモチベーションじゃないのが、良い点。
…と思っておく。

で、皆さん、どのウルトラ&トレイルに出るんでしょ?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


* Category : マラソン大会
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
フルマラソンを走るということは、スゴイことと思っていたのは随分と昔。
何とかなるんじゃね? なんて思っているうちに、いひがわマラソンまで、あと2週間。

そろそろ尻に火がつきそうなものだけど、その気が薄いのは何でだろう?

一応、記録を狙って走りたいという気持ちもある。
でも、今の実力も何となく分かっているから、頑張ってもココまでだよねという感覚が、怠け心になっているのだと思う。

ともあれ、いひがわマラソンである。


これまで、いひがわマラソンに出たのは、4回。
初フルマラソンだったのが、2011年。去年まで4回出てますが、初フルはともかく、その後、良い記録が出た試しがありません。

2011年 4時間00分27秒
2012年 3時間58分28秒
2013年 DNS
2014年 4時間42分48秒
2015年 不参加(応援)
2016年 3時間46分0秒

前半が上り基調、後半が下り基調の坂ありの難コース。
自己ベストなんてのは出ないコースなのは分かってる。
でも、このコースで自己ベストに近いタイムが出せたら、他の大会で自己ベストは堅いとも言える。

では、目標ってどうすんの?
どうしよう? わからんがな(笑)


仮に今の実力が、平坦コースターでサブ3.5だとしよう。
いびがわなら、多分10分落ちくらいになると思う。つまり、3時間40分が目指すべきタイム。
(ちなみに去年は3時間半を狙って突っ込んで、30キロまでしか持たなかった。)
今の自分の実力-10分くらいが目指すべきタイムなんだろうってのは分かってる。その今のタイムが分からんがな(笑)

今シーズンに入って、30キロのペース走をやっていないので、目安が見えないんだよね。
そもそも30キロペース走もしないで、フルマラソン走ろうとそういうこと自体、間違っている…よね?

去年の劇中タイムを目標タイムにするのが妥当か、もっと下方修正すべきか…

もう少し悩みます。



* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

はじめまして * by オッちゃん
マラソンギアで検索したのがきっかけで時々拝見しています。レベルは全然下ですが共感することが多く。家族と練習時間とモチベーションの維持。楽しむことからランニングをはじめたのに…。イキイキした姿を家族に見せ続けれればと考えています。いびがわマラソン頑張ってください。

Re: はじめまして * by らぴ
> オッちゃんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そんな風に共感して頂けると、嬉しいです。
最近、サボり気味ですが、また読んで下さると嬉しいです(^^)

個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
ハセツネ、終わってしまいましたね。
ちょこちょことレポを読んで、やっぱりハセツネはすごいな、走ってみたいな。
そんな風に思えるくらいには精神的復活してきてます。

ランニングのトレーニングも、10月の走行距離は142キロ。
まあまあ順調になってきました。

ただね。衰えははっきりです。
ハーフのペース走で、キロ5切れないし、全力で1km走って4'30切れるかどうかってあたりだし。30キロは先週末にようやく走れたけれど、サブ4切れてませんから(笑)

こんな状態ですが、来月には二つレースが控えてます。

11/12 いびがわマラソン(フル)
11/26 つくばマラソン(もちろんフル)

エントリーしたときは、いびがわで前哨戦でつくばで記録狙い…だったんだけどなぁ
とてもじゃないけど、間に合いません。
つくばは、名古屋から遠征になりますが、その費用がもったいないと思ってます(笑)
ちょっと家庭の事情もあるので、つくばはマジでDNSの可能性高いです。

まずは、いびがわに向けてトレーニングをしていますが、どのくらいの記録が狙えるものか、果たして走り切れるのか戦々恐々です。

そんな状態なのですが、今シーズンのレースを二つエントリーしました。

1/21 木曽三川マラソン(フル)
3/4 静岡マラソン(フル)

木曽三川は、2年前にサブ3.5を果たした大会。
川沿いのコースを3周と精神修業以外何物でもないローカル大会ですが、3000円でフルマラソン走って大根のお土産がついてくる(笑)コストパフォーマンスの高い大会です。

そして、今シーズン本命の静岡マラソン2018。
ここに全ての照準をもって行きたい。
しかし、なんと部下の結婚式が3/3にあることが分かっている。
すでに照準が合わせられるか微妙だ(笑)
(でも、本命はずらせないんだよなぁ)

フルマラソンをターゲットにするのはいいけれど、それ以外をどうするか少々悩み中。
ハーフマラソンを入れるか、10キロくらいで調整とするか。毎年参加の豊橋ハーフは陸王人気で、すぐにでもエントリーが終わりそうだし。
こちらも早いところ、決めないと。


それと、もう一つ。
来シーズンに向けての布石を一手。

STYエントリー

STYエントリーしてみた。
ビギナーズラックに期待して待ってみる。


にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
静岡もエントリーしましたか!
ぼくも木曽三川マラソン走ろうかな?
と思ったんですけど、やめようかな?と思ってます。

理由は、らぴさんと似てるんですけど
その日、吉本新喜劇が来るんですよ(笑)
で、子供が連れてってほしいって・・・

Re: * by らぴ
よしもとかぁ〜、よしもとなら仕方ないかもね(笑)
中部圏はフルマラソン走れるチャンスが少ないから難しい。
いっそエアフルマラソンやる?(笑)