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個別記事の管理2017-04-02 (Sun)
久しぶりに中部で練習会。
ゆるっと名古屋城から小牧城、犬山城までのランニング。
桜を見ながらのゆっくり30キロくらいのつもり、だったのだけど…

やっちまいました。
わずかに1キロ行ってなかったと思いますが、なんてことない交差点。
右足がわずかにひっかかって、あっと思った時にはバランスを崩して
踏ん張りかけたのだけど、結局転倒。

左の腰と左ひじ。左の膝と三か所。
3分ほど動けないくらいで
痛いこと…

目に見える範囲は、大きな擦り傷が三つあるくらいだったのだけど、
5キロもいかないうちに膝に違和感が出てきまして、走るのやめて
おきました。

夜になって、左の腕が上がらなくなったり、腰がじんじん痛んだり、
目に見えていなかったところも、ちょっと痛み出してます。
たぶん、衝撃を吸収するときにかばったところもあったのかなと。

そんなわけで、せっかくの皆とのランニングも十分楽しめず、
申し訳ないことをしました。
ランニングでのケガはないわけではないけど、転んでというのは
記憶になくて、しかもロードだし、なんだか情けない限りです。

まあ、けがの程度は大したことはなさそうですので、しばらく休んで
回復に努めたいと思います。
まあ、数日かな(笑)


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* Comment : (2) |

* by しょうじ
昨日は大変でしたね。
お疲れ様でした。いやぁ1回ゆっくり
疲れ取った方がいいですよ。
体の芯が疲れてて、何でもない所でも転んじゃったのかも?ですね。
ゆっくり休んでまた行きましょう(^ ^)

Re: * by らぴ
> しょうじさん

ご心配、ご迷惑おかけしました。
トレイルでもなく、本当の普通の道で、ドテっと転んだだけなのに、大事になってきてしまって、参ったなぁという感じです。
どこかに気の緩みがあったのかなと。
これをいい機会だと思って、出来ることやろうかと思います。

個別記事の管理2017-03-15 (Wed)
先日のウィメンズの打ち上げにて、

「らぴさんは先にサブ3.5しちゃってるしさぁ」

ため息まじりでつぶやかれた。

ええ、去年ね。
去年のことですよ。

このランナーさん、暑さにやられて狙った記録が出なかった。
飲んでるうちに、ぽろっと黒いの出てしまったのだと思う。

暑くてもサブ4だったり、PBだったりする人もいるわけで、そんな中で記録が出なくて、ちょっと愚痴ってしまった。

でもね、その気持ちわかるんだよね。
静岡で同じ心境だったし。

周りでさぁ、サブ3達成って祝っている中で、自分は撃沈で言いたくもない。
でも、聞かれたら答えざる得ないし。
だったら、アフターに参加しなきゃいいじゃんかなんてことも思うけれど、でもサブ3のお祝いをしたいのも事実で。でも、自分のことは振り返りたくもなくて。でも祝えば聞かれるし。

そんな時、心の中に黒いの生まれるんだよね。

(ちくしょー、うらやましい)
(俺だって、ちゃんと練習すれば)
(条件さえ整えばやれたはず)
(サブ3なんて…)

もやっと浮かんでは、でも口にできるわけなくて、抱えたままで内にこもらせる。
静岡で抱え込んだ何かは、まだはっきりと残っていて、ちょっと黒いものを言われるとぼわっと反応する。


この黒い気持ち、素直に言いたくはないから、ブログに書いてみた。

吐き出せば、少しは素直になれるかなとも思って。
でも、黒いの出しても、まだ残ってる、というか奥底に澱んでいるみたい。

たぶん、誰かが解決してくれるわけではなくて、自分で解決しなきゃいけないんだと思う。
つまり、走って結果を出す。


普段は前向きに走ってるつもり。
でも、時々黒いのもやってくるわさ。
そんな時でも、黒いのすらエネルギーに変えて。
また走る。

そんな、ランナーになりたいと思う。
いや、なるよ。

ちくしょー
来年、見てやがれ。

(ちなみに、上記発言のお方は、同志でライバルだと思っております。がんばりましょー)



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* Comment : (4) |

* by ストラト
また輝く日を楽しみにしてますよ☆
ちなみに僕は現在真っ黒です(笑)

* by マル
らぴさん、ストラトさん、マル
まっくろくろのすけズですね!

Re: * by らぴ
> ストラトさん

ストラトさんが真っ黒って、あまり想像がつかないです…
お互い、サブ3.5目指して行きましょう。

Re: * by らぴ
> マルさん

あ、やっぱり分かっちゃいましたか(笑)
まあ、黒の同志ってことで。来年に向けて、頑張りましょうー

個別記事の管理2017-02-07 (Tue)
些細なことですが、急に走りたくなくなる時があります。

予定していたのに用事が出来て走れなかった。
先にご飯を食べたら面倒になった。
昼から走ろうかと思っていたのに雨になった。
そんな風に続いてしまうと、きっかけが失われてしまう。

その上、走っているはずの時間を別なことに使っていると、時間がたっぷりある気がして、それが心地良くなったり。

そうすると、気張ってトレーニングしている意味とか、なかなか成果が出ないこととか、そんなことが嫌になったり…

そんな時
それが今――


よりにもよって、あとひと月で本命マラソンだってのに。
その本命の意味を問い出すなんて。

あーあ、嫌になる。


そんな時、どうしたらいい?

出した答えは――走る。

面倒に感じていても服を着替えて、体操をして、いつものルーチンをこなして走り出す。
走ると走ることを思い出す。
何をしたいか、何を目指しているのか。

もちろん、ちょっと走ったくらいでは何かが変わっているわけでも、結果が良くなっているわけではない(むしろ休んだ分は悪くなっているはずだ)
でも、こうやって時には逃げて怠けることも、だらだらと気持ちが良いペースで走ることもまたランナー。

一度落ちたモチベーションは、簡単には戻らない。
でも、ずっとじゃないことも知っている。

復活まで、もう少し。
気持ちが追いついてくるのを待ちます。
では。



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* Comment : (2) |

* by ゆるりん
わかります~
特に寒い冬は…シーズン真っ只中なのに(笑)
でも、とりあえず走ってます。

ちょっとの距離でもいいから
速くなくてもいいから
とにかく走り出してみるという感じ。

モチベーションがレースギリギリにならないと上がらないこの頃(~▽~@)♪♪♪

Re: * by らぴ
> ゆるりんさん

おお、お仲間だ(笑)
でも走ってないと結果もついて来ないし、それが分かっているから、モチベーション上がらないし、ダウンスパイラル真っ只中です〜
明日は楽しんで走れると良いのですが。

個別記事の管理2017-01-03 (Tue)
RUN+TRAILの22号を読んだ。
今回の特集は三重県。
愛知県からほど近く、鈴鹿セブンとか多度山とか、中部のトレイルランナーなら、聞いたことある山が、いっぱい紹介されている。
私が登ったことがあるのは、一昨年のたーはるパパさん、井出さん、NGさんと登った鎌ヶ岳、御在所岳、ハラルドだけだけど。あの日の登山は楽しかった。

せっかく近くに住んでいるのだから、もっと三重の山に行ってみようと思う。
今号の特集で、良さそうなコースが沢山紹介されていたし、今度はトレイルスタイルがいいなぁ。

この話は本特集。
でも、気になったのは、第二特集の方。
「100マイル完走で燃え尽きるな」
詳細は、買って読んでほしいのだけど、UTMF完走後、トレイルランから少し距離をおいているランナーさんの話だった。

大会で燃え尽きてしまったことと、家族の事情が重なって、レース数が激減したとあり、これを読んで、ああ私の先の姿なのかもしれない。そう思った。

一昨年も去年も、ほぼ毎月のように大会にエントリーし、まだ見ぬ世界を見たくて、マラソンから、ウルトラマラソン、さらにはトレイル、ロングトレイルと距離と大会を広げてきた。
まだまだ先はあると、色んな大会の記事を読んだり、ブログを読み込んだりしている。
今年は100キロ超えのトレイルにエントリーするだろうし、その先も絶対に挑戦すると思う。
でも、その先のことは考えたことなく、今回の記事でハッとした。

いつか自分にも到達点か、走れなくなる都合が出て来る。
それがいつなのか分からないけれど、あるところまでの到達したら、自分ならどうするのか、考えて来なかった。


前から冗談めかして、副業:ランナーって言っていた。
その気持ちに今も偽りはないけれど、満足することが出来た時に、それ以上走ることが出来るのだろうか?
走ることは、私にとって、夢を与えてくれたと思ってる。でも、その夢が叶ったとき、行き着く先に着いたとき、自分がどうするのか?

もちろん、それはまだ先だと思う。
でも、物事に始まりがあるように、いつかは終わりがあるのは事実だ。
まだ走り始めて5年。
もっとキャリアを積みたいと思う一方で、体が付いてこなくなる日も、少しずつ近づいているのではとも思う。

気力が切れた時が、何事も終わりなのは分かってる。
幸い、ランニングは諦めの悪さを教えてくれるスポーツだ。
諦めなければ、ゴールは目指せる。

いつかは終わりは来る。
でも、それを決めるのは自分自身。

それを心に留めて、また一年、走りたい。

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* Comment : (1) |

* by しょうじ
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

走れなくなったら、
ゲートボールとか、カルタとかなんでも
いいんで一緒にやりましょうよ!
ハマると多分、今と同じくらい面白いと思いますんで(笑)。

個別記事の管理2017-01-01 (Sun)
明けましておめでとうございます。

今年も、初日の出を見に行って来ました。ランで…はなく、嫁と車で。
一昨年、初日の出ランに行ったら、帰ってからメッチャ文句を言われ(笑)
正月早々、平穏に過ごすコツですw

我が家のお正月は、31日から始まります。
おたいやっていう習慣ご存知ですか?
元は漁師の家だったのですが、一年の終わりに祝いとしてご馳走を食べます。家の女性陣が準備をした寿司やおせち、刺し身に茶碗蒸し、これでもかーと食べ続けます。
で、明けて元旦。
お汁粉とおせちにお煮しめで、朝昼ごはん。そして、夜には鍋(今年はかに鍋)。
そして二日目は、雑煮から始まって、夜のすき焼きまで続く……

これだけ食べるのですから、当然カロリーも高く、節制? ナニそれ食べれるの?
って感じです~(笑)

この正月期間で、少しでもカロリー消費に励まないと、あとあと苦労するので、明日は少しは抑えよう。(説得力なしw)


さて 。
一年の計は元旦にあり。
ということで、時間の合間に今年の目標を明確にしました。
目標はこちら!

①フルマラソン200分切り
②野辺山ウルトラ100キロ完走
③トレイル100キロ完走

年末に立てたフルマラソンの目標。
これは事実上、静岡マラソンの目標で、今シーズンはこれ一本にかけている。
何としてもという思いはあるものの、ハードルの高さを再確認したところ…(31日に30キロで失敗してるよ)

二つ目の目標の野辺山完走。
去年は93キロでリタイア。
ぎりぎりまで攻めたものの、駄目だった。この大会だけは、絶対に再チャレンジしたい。
きちんとトレーニングして、挑み直したいと思う。

そして三つ目。
菅平トレイル44キロ、伊豆トレイル71キロと、トレイルも順調に距離を伸ばしてきた。
次の目標は、100キロレースで完走すること。
まだ、野辺山完走すらしていない身としては、高い目標だと思う。
でも、準備を整えて、意思をもってチャレンジすれば、出来ない距離じゃないとも思う。
どの大会を走るかによって、随分と達成度の幅はあると思うので、何に挑戦するか吟味したい。

この三つを今年の目標に走りたいと思います。
もちろん、達成のためには、

④怪我なく走ること

が、重要なわけで、日頃からしっかりとケアをすること、ベースとなるジョグを長く走ることを意識して行きたいと思います。

大会や練習会、その他イベントを通した交流も出来るだけ参加したいと思っておりますので、皆さま、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



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* Comment : (1) |

* by ちょーみん
食べまくり…
羨ましくもありますが、ちょっと遠慮したい気持ちも(笑)


今年も宜しくです(^^)/