06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-05-19 (Fri)
野辺山に向けた準備の三つ目は装備。
正直なところ、新しいことをするつもりは無かった。
でも、ちょっと気になるものが安くなっていたもので、手に入れてみた。

それはシューズです。


私のマイシューズは、ここ2年ほどアディゼロボストンブーストでした。
ボストンブーストは、公式にはサブ5狙いのシューズなんて書かれてましたが、実のところ、サブ3.5はおろか、ウルトラ100キロまで行ける、万能シューズでした。

踵のホールド感の安定性、ブースト素材の反発性とクッション性のバランス、さらにはお安く手に入るということで、非常にコストパフォーマンスに優れていました。

ところが、今シーズンの終わりでモデルチェンジがあり、ボストンブーストが廃盤になり…どうすりゃいいんだー、と。

すると年明けに、ボストンブースト2が発売になったではありませんか!
これは買いたい。そう思いつつ、なかなか安くならないので手控えていたのですが、某店頭でお安くなっていたので、思わず買ってしまいました♪
やっほー♪

と、この時はそう思ったのですがね…


■外見






大きく変わったのは、2箇所。
靴の前方がメッシュ地の生地が変わったことと、紐を通すところが広くなったこと。
これは通気性が良くなったのと、割りと狭い2Eタイプだったボストン1に比べ、履きやすくなったと見るべき。
真ん中の写真は、ボストン1と比べたところ。
左がボストン1で右がボストン2。
若干、ボストン2の方が小さいと思ったアナタ。するどい。実は、サイズがワンサイズ小さくしてます。
下の写真の裏面は、左がボストン2で右がボストン1。
体重がかかる側が強化してるっぽいです。
重さは変わらない気がします。(正確なところは測ってません)

■サイズ
ボストン1では、25.5cmをはいていたのですが、同サイズのボストン2の足入れをしたところ、少しだけ大きい。
若干ですが、幅広になって、メッシュの生地が柔らかくなったのか、足指が動くのです。
足指が動くということは、坂道の下りで滑って水ぶくれの可能性があるわけで。
25.0cmを履いたところ、こちらの方が違和感なしと感じたので、サイズダウンしました。
通販で同じものだと思って買うと、痛い目に合うと思いますので、店頭での確認をおすすめします。
なお、踵のホールド感は相変わらず良かったです。

■走り
ブーストシリーズは、素材のブーストのクッションが独特で、ゆっくりの時は衝撃を吸収し、速く走ると反発するという優れもの機能です。
で、買ったときには、そんなに差がないと思ったのですが、実際に走ってみたら……
クッション性良すぎ…

これまでのブースト1と比べても、明らかにふにゃっと感がします。
気づいてみれば、歩いてでもわかる。
試しにウィンドスプリントを2本ほどしてみたのですが……あかんがな。反発が足りない。
ブースト1は、5分30秒くらいから、反発の方が良くなるのですが、それが足りません。
これは、別のシューズだ…

ボストンブースト1は、サブ5シューズ。でも、実際はサブ3.5もOK。
でも、ボストン2はサブ5シューズだと思います。
柔らかすぎて、反発が少ない。
うまく履けば、サブ4くらいまでは行けると思います。
でも、サブ3.5は厳しい。
スピードに乗った時の反発が少なすぎる。

じゃあ、柔らかいんだから、ウルトラならどうなの?
そう思って2時間ばかり、坂道を走ってみました。

■結論
ウルトラには悪くない。でも、野辺山に間に合わない。

確かに柔らかいので、膝への衝撃は軽減される気がします。
でも、その柔らかさのため、足裏に疲労が出てきてしまい、妙にふくらはぎが痛い。
つまり、履きこなすには、それなりに距離を踏む必要があると思われます。


てなわけで、野辺山はボストンブースト1で臨みます。
ボストンブースト2は夏の走り込みジョグ用になりそうです。
走り慣れているシューズで挑むが正解なんだけどさぁ、アテが外れました…



にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-11-21 (Mon)
週末、レースだった皆さん、お疲れ様でした。つくばも神戸も、それ以外の大会も、良い天気だったんじゃないでしょうか。マラソンするには、ちょっと暑すぎかもしれませんが。

私も、いびがわマラソンが終わって、次に向けて動き出しました。

なんですけどね……自宅のPCが、息子くんが机から落としてくれまして、ハードディスククラッシュという事態にあいまして。エライことですわ。
電源は入るものの、ウィンドウズの立ち上げ画面から進んでくれません。
このPCには、ここ10年くらいの家族写真なんかが入っていまして、どうしたものかと……バックアップの重要性を今更ながら噛み締めております……

何にしても、新しいPCがないとデータのサルベージも出来ないので、注文しました。コスパ重視で選ぶ楽しみもあったものじゃない。数日で届く予定ですが、データの復旧が可能か、気になります。
(ちなみにブログの下書きも入ってますが、まあ残す価値はナイw)

そんな感じで、いびがわレポも進んでません。
なんて実際のところ、レポよりも次のレースが気になってしかたないです(笑)

12月11日 伊豆トレイルジャーニー70キロ

ほとんどトレイル走ってないにも関わらず70キロ。しかも冬のトレイル。
なんでエントリーしたんだって感じなのですが、下手な準備で行けば、エライことになるのは必須。

先週から、ネットの情報を調べまくりました。過去の大会の様子やあちこちのブログを徘徊。
ただ、大会そのものは、去年は春に開催されたので、冬の状態がどうなっているのか、もう一つ分からず。
でも、装備はこのくらいのものは必要と分かった。ので、トレイルショップにお買い物に行ってきた。



まずは、アッパー。
パタゴニア キャプリーンサーマルウェイト。トレイルランナーの定番商品だそうで、迷わず購入。



生地が透けて見えるけれど、ボコボコしたところが暖かさを保持してくれるとのこと。

次はタイツ。



THE NORTH FACEのアンプハイブリッドトレイルタイツ。
特徴は、腰と足回りが風の通さない素材でかつ、透湿性もあるという機能性タイツ。
ランニング用のタイツは持っているけど、風に強いものが必要と考えてチョイス。

で、下着として、毎度のファイントラックでと思ったのですが、長袖タイプのものを、これはネット通販でゲット。



オンヨネのブレステックpp。
ファイントラックより温かいというのも決め手になった。


で、早速、次の日の日曜日。珍しく朝早くに起きて、試着して走ってみた。

うん、これは……

13℃じゃ、暑すぎるよ!w

効果のほどは、もう一つ分からんかった(笑)
やはり、寒さの強いシーンに使ってみないと行けないようです。←アタリマエ


それにしても、PCといい、ウェアといい、高価なもの買ってしまって、早くもおボーナスが飛んで行ってしまってます。
総額は、嫁には言えんレベルになってまった…オソロシイ…

夏までに大会を控えないといけなくなりそうです…(あれもこれも出たいのになぁ…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

伊豆 * by さかおR
走れるトレイルらしいですが。かなりきつそうですよね。
個人的には50キロ付近の関門が勝負です( p_q)

Re: 伊豆 * by らぴ
> さかおRさん

コメント遅れました。
当日、お会い出来るといいなと思ってます。
まだ、レースプラン立ててないので、どうなるかよくわからないです。しっかり準備しないとですね。

個別記事の管理2016-03-01 (Tue)
おはようございます。

このところ、シューズのへたりが気になってました。
前に買ったのは、いつだったかな。確かつくばの前か。
約3か月……早い。
私の走り方の問題なのだけど、左の踵のソールの減りが早い。
愛用のアディゼロシリーズは、アシックスなんかよりアウトソールの耐久力は高いはずなんだけど、一足300kmもたないのは、明らかに自分の走り方のせい。

どうしようか思案していたのですが、泉州国際が終わって確認してみたら、明らかにアウトソールの下のブースト素材が見えかかっている状態。
他のアディゼロブーストも、同様になっているし、レースにそういうものだと不安ある。雨だと多分、すべるよね。
よし、買うか。

決断してから買うまでは早い。
サイズ感は分かってるから、あっさりネットで注文。
数日後、届きましたw



アディゼロジャパンブースト2!

長らくアディゼロボストンブースト愛好家だったのですが、ついにジャパンシリーズに手を出してしまいました。
ジャパンブースト2は、キーキさんとかあやたさんが履いているは知っていました。私も使ってはみたかった。でも、2000円ばかし高いのと、サブ3を狙うならともかく、私のレベルでは早いんじゃないのーと思っていまして、自重してました。
でも、サブ3.5も、とりあえずクリアしたし、静岡の秘密兵器になれば、これ幸いw
ちなみにジャパン3じゃないのは、ジャパン3は今は高くて手が出ません(笑)


初物なので、ちょっと写真をいっぱいとってみた。





ブースト部分が、ボストンよりも若干薄め。
特徴的な、裏面のつぶつぶ。この方がグリップ感があるのかな。
ボストンと比較してみる。



↑ボストンブースト

↑ジャパンブースト2

ジャパンブーストの方が、かかと部分の反りがあるみたい。
踵接地に効果ある?



一番の違いは裏面のソール。
ぶつぶつは、多分軽量化のためか。
アウトソールの前後を繋いでいる部分。プラスチックの樹脂なのですが、これがジャパンの方が広い。おそらくは、曲げた時の反発力が高いのだと思う。




最後に重さ。電子ばかりがないので、アナログですw
ボストンが200g、ジャパン2が190gくらい。足のサイズが25.5cmですが、このクラスとしては軽い部類だと思います。
もっともターサーとかだと、もっと軽いですが、私の持っているシューズでは最軽量。でも、10gは持てば分かるけど、履いても分からない(笑)

ここまで外観ばかりでしたが、本当に使えるのか不安だったから、土曜日のビルドアップに使ってみた。
ジョグの感覚は、ボストンより柔らかい印象。
ペースを上げると、4'45くらいまでは差をそれほど感じなかった。でも、4'40を切るあたりから、印象が変わった。
急に跳ね上がる感覚。どうやらペースが上がった時の反発力が良いっぽい。
これはなかなかいい感じ。前に行くのをアシストしてくれる気がする。

でも……10kmを過ぎたあたりから、ちょっと足裏が痛いんですけど……
ちょうど、土踏まずの外側あたり。もちろん、走れないとかそうじゃなくて、疲労からくる痛みっぽい。
これは単に私が疲れているのか、シューズのせいで痛くなったのか。
ハーフの距離までは、問題ない気がするけどなぁ。
うーん……

今週末の秘密兵器のつもりだったのだけど。
履きこなすのに時間がかかる? かも?
静岡で使うか、ちょっと考えます……


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-12-09 (Wed)
おはようございます。

お財布の危機的な状況は、昨日の夕方になってクリアされましたw
夕方まで何とかなったんかい!というツッコミが入りそうですが(笑)
でもって、冬のボーナスも間もなくということで、物欲の虫がむくむくですww

この季節、何かと物入りではありますが、マラソングッズもその一つということでポチリ。



アディゼロボストンブースト!

えっと、実はこの靴、5足目でした。
昨シーズンから、シューズはこの一択状態が続いていまして、他にもアディゼロジャパンブーストがほしいとかあるのですが、安心感からこれを選んでしまいました。
私の足とは非常に相性が良くて、レースになると水膨れができたり、中指の爪が死んだりすることはあるものの、練習では皆無。しかも、このシューズを履き始めてから故障ゼロ。
となると、なかなか変えたくても変える勇気が持てません。

前にも書きましたけど、ブーストはゆるく走ればクッションがいいし、速く走れば反発もある。それがね、いいんだよねー。
でも、最近は少し重たいかなと考えるようになって、ジャパンがほしいと思うようになったのですが、今回はネットで値段が合わない(つまり安くない)と判断して見送りです。
まあ、シーズン後半になれば、チャンスも出てくるでしょうと思ってます。
出来れば、静岡マラソンまでに手に入れておきたいものです。

今回は、カラーまで同じなので、全く面白くはないですが、いきなりレース投入でも不安感なしです。なので、週末の奈良マラソンで履く予定です。


そんでもって、お買いもの二つ目。



ミズノのブレスサーモロングTシャツ!

ブレスサーモは、冬のミズノのアンダーウェアとしてでんじろう先生が何年か前から紹介してますけど、このマラソン用のロングTシャツを、この三年ほど愛用しています。

色々冬のロングTシャツを買っては着てきましたけど、どれもロングジョグすると1時間ほどで背中が汗で冷たくなって2時間も走っていると耐えられなくなってしまっていました。
ところが、このブレスサーモのTシャツは、そこまで冷たくならない。
もちろん汗はかくし、濡れる感覚はあるものの、耐えられないほどではない。
素材が発熱するというウェアは多いですけど、私はこのブレスサーモはかなり優秀だと思ってます。
このTシャツとファイントラックの下着を着ていれば、2時間以上の冬のロング走でも耐えられることは実証済み。
今のところ二着持っていたのですが、最初に買った方がへたってきていたので、もう一枚お買い上げです。

しかも、今回手に入れたの一昨年の型落ちです。
だって今シーズンのもの、まだまだ高いんだものw
ちょうどSサイズがあって安くなっていたので、良かったです。

これで当面のグッズはOK、と言いたいところですが、通勤用のランニングバックがへたって来ているとか、もう少し軽いウェストポーチがほしいとか、走る用の音楽プレーヤーがほしいとか、心拍計がほしいとか、機能性のロングソックスとタイツがほしいとか、もうなんか物欲ありまくりwww

少しでも手綱を緩めると、自分でもどこまで行くか分からん状態ですわ(笑)


あと、大会の方も地元近くの大会に申し込みました。

刈谷市かきつばたマラソン 10km

2月の上旬で、泉州国際の2週間前。調整レース兼、10kmの今シーズンベストを狙って走りたいと思ってます。

はー…。
まだボーナス出ていないんだけどなー
当て込み買い物&投資は、このくらいにしておかないと。

自分の物欲が恐ろしい……


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-11-13 (Fri)
おはようございます。

昨日、遅くに帰ってきたら、これが届いていました。



ジェルって……
まんまですやん(笑)

そうです。またしてもポチッとしてました。
先日のいびがわで、しょうじさんがコレ何か入ってるよ!
と絶叫していた薬物ジェル。
最近話題の一品。



メイタンです!

検索かけたら送料無料で1000円以下だったので、つくばの秘密兵器のつもりで買いました。
しょうじさんは、これを飲んだ時から足がふっと軽くなり、前行くランナーを次々とパスして、超絶気持ちよくゴールできたとか。
そこまで言うからには、効くに違いない!

そんなんで、次の日にはネットショッピングしてたわけなんですが、そしたら昨日、サトさんが効かなかったって書いてる……
どっちやねん!?

まあ、すでに購入済みなわけですし、持って走ろうと思ってます。
たぶん、撃沈に入る前27キロくらいでの投入がベストかな。
そこから復活できたら、一番楽しいだろうとも思いますし。しょうじさんみたいに走れたらなぁ~


昨日は、ランオフだったこともあって、一昨日のインターバルのダメージは、あまり感じられません。

でも、微妙に足が重たい感じがするのは、気のせいじゃなさそう。
このところ、急に負荷を上げているので、回復が追いついていないのかも。寝不足も原因の一つっぽいです。

本来なら、テーパリングのタイミングなのに、まだ負荷かけているもんなー。週末に30キロ走るか、まだ迷ってるしw

出来るだけいいコンディションでつくば当日を迎えたい。

てなわけで、つくばへの移動は奮発!



なんとグリーン車ですわ。
こだまやけど(笑)

ぷらっとこだまっていうチケット、昔からあったけと、20年ぶりくらいに購入。
こだまだから時間はかかるけど、9200円でグリーン車で東京まで行けちゃう。しかも、ドリンク付き。
いや、素晴らしい。

バスも考えたけど、3連休は予約が埋まるの早いね。

当然、グリーン車ってことは、嫁さんにはナイショだ(笑)

まずは、体調、そんでもってトイレ対策。これをしっかりやって当日迎えたいです。

トイレ対策は、また今度ネタにするw(いらん情報?)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラソンギア
* Comment : (2) |

* by しょうじ
あ(笑)、これ同じところで私も買いました(^ ^)!
嫁さんから「ジェル」が届いとるよ!「ジェル」が‼︎
って、言われて、何もやましくないのに、何故か慌てて説明したという、。。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

慌てたってことは、やましいことを考えたってことですねw
なに考えたんですか?(笑)

たぶん、この売っている店、メイタン人気でウハウワですねw