03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-29 (Sun)
ブログ書かないでいると、それが当たり前になってきてしまって、以前何を考えて書いていたのかわからなくなりません?
って、怠け者ブロガーの戯言です(笑)

静岡マラソンに向けて、付け焼き刃トレーニングしてくと決めたのが、一週間ほど前ですが、やってはいますよ。
結果、付いてきてませんが…

■1月25日(水)
メニュー予定 15キロビルドアップ
結果 皇居2周10キロビルドアップ

水曜日は、ポイント練習。
でも、最初のポイント練習が東京出張と重なった。幸いにして、皇居近くだったので、ランニング用具一式持って出張。
もちろん、出張に使う道具より、ランニング用具の方が多かったw
でも、それでも持って行くあたり、気合い入ってるでしょ?

皇居を走るのは久しぶり。(二年ぶりくらい?)
夜の皇居は2度目。
ビルのイルミネーションが綺麗。
名古屋では、お目にかかれない光景だわさ。
皇居ランナーは、いつもこんな中、走ってるのかと羨ましく思う。
で、記録。

5'02-5'17-5'04-4'58-5'01
4'44-4'51-4'51-4'26-4'26
4'15-7'19

時間があったらもう一周と思ったけど、次の日も仕事と思うと10時くらいには名古屋に着きたいと思ったら、ここまで。
そんなこと考えてしまうあたりが、弱いね。
それにしても、たまたまなのか、後半3キロ、私より速く走ってるランナーをほぼ見かけなかった。皇居って、スピード制限あるものなの?

■1月27日(金)
メニュー予定 4'45の30キロペース走
結果 21キロで撃沈

C国出張中の休日出勤の振替休日を取りまして、嫁も仕事、子供らも学校と心置きなくランニングに打ち込める日。
午前中からしっかり追い込もうと思っていたのに、起きたら10時やんけ。
うん、30キロ走りたくないです。

持ち帰り仕事を少し片付けてから、午後も1時半過ぎてから開始。コースは、ご近所川沿いを2往復。
走り始めて、すぐに4'45がキツく感じる。これはあかんかも、いやいや簡単に諦めてどうすんねんと格闘しつつ走る。

マイコースは片道8キロ弱。後半が勾配があって頑張らないと落ちる。その代わり、折り返してから楽になる。下りのボーナスで、いつの間にかペースが上がるがな。
もう少しで往復という手前で、お腹が痛くなる。ペース走でトイレインは許されない……なわけない(笑)
あっさりと体の求めるままトイレ休憩w

こんなことしてるから、レースでもトイレ行くんだよなと思うけれど、今日のトレーニングに対してトイレ対策してなかったもの。だって30キロ走やり(以下略)

その後、一度切れた気持ちを繋げる努力する。頑張って同じペース維持。
折り返して、自宅近くも平気なフリして通過。
辛くなってきたら、とにかく短く目標を決めて走るのが正解。あの道路までとか、橋までとか。
でも、体は正直で、21キロを超えたところでペースが維持できなくなる。
あかーん!

……ストップしてしまいました。

こうなるともうダメなんだよね。

5'17-4'50-4'44-4'40-4'44
4'40-4'42-4'42-4'50-4'45
4'40-4'40-4'45-4'41-4'40
4'45-4'41-4'51-4'54-4'43
4'47-4'51-6'43-6'39-6'18
6'05

う~ん、全く4'45でフルの距離を走れるイメージが湧きません。

やはり付け焼き刃は、やはり付け焼き刃。実力足りてないのは明らかです。
このまま、このペースを繰り返すのか、それとも一段落とすのか決める必要ありそうです。

ダニエルズ先生かアシックス先生に聞いてみようかなぁ…
(すでに弱気です…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-01-24 (Tue)
ご無沙汰です~
年明けの決意から、よっしゃーやるぜーとなるはずですが、全くスマホのブログツールを開いていませんでした(笑)
皆さま、お元気でしょうか?

走る気力を失ったわけではなかったのですが、ちょっちC国へ2週間監禁されてシゴトで行っとりまして、ブログも書けない状態でした。
今回の出張は、今までの中でいっちゃんハードで、寝る時間も確保出来ない感じで、走るのなんかできて…いない気できたのですが、まあまあ出来ていた模様。 


(出張期間は1/5から2週間)

なんですかな。
仕事忙しくても、体調管理とストレス発散が必要な時あるですよ。
今回は、同じフロアの徒歩15秒のところに健康房(トレーニングルームのこと)があり、着替えさえすればすぐ走れるって環境も影響あり、走れていたんじゃないかな。


で、帰国して、さあやったるでーとなりゃあ話は早いんですが、出張疲れがあってなかなかエンジンかからず……

でも、こんなことを予測して、30キロ走るイベントへエントリー済。
1/22庄内緑地公園でのランナーズトライアル30k。2500円で記録はおろか、ペースメーカーまで付くおいしいイベント!
前日にしっかり準備をしておいたのに……
当日になって、まさかのDNS…
子供のサッカーの送り迎えがね、マラソンポイントがー……orz


時間もないから、30キロは走れない。
グダグダするか…いやいや、少しは戻す努力をすべき。
てなわけで、久しぶりのペース走。

限られた時間で走れるのは15キロくらい。
ペースは……4'45
え、遅い?

いや、中国で全く速いペースで走れて無かったし、サブ200には4'45のペースを体に刻み込まなきゃいけないし、それが出来なきゃ先に進むのは無理って言うか……自信なかったってのが本音

ともかく、2ヶ月ぶりにペース走を敢行。
結果はこちら!

5'12-4'46-4'44-4'41-4'44
4'45-4'41-4'37-4'45-4'42
4'33-4'28-4'30-4'34-4'31
4'21-4'11-7'05

あ、あかん。すでにギリギリ。
10キロ過ぎてからペースを上げられているのは、下りに入ったから。
こんなんじゃハーフがせいぜい。

かなりスピード維持力が錆びついている感じですよ。
トレランでロング中心になっていた上に、伊豆トレイルのダメージ抜くのに時間かかったからなぁ。


ここからどうリカバリーしていくか悩みます。
去年までは、少しずつペース上げて距離を伸ばして行ったのですが、静岡マラソンまで残り40日。それでは間に合わないだろうなぁと。
で、トレーニングを考えてみた。

①30キロ走をペース上げてチャレンジし続ける
②インターバルでペースを上げて30キロで維持力回復
③ビルドアップでペース上げながら30キロにもチャレンジ

どのトレーニングがやりたいか……
どれもやりたくない!(笑)

でも、やらんとだめだろね…
効果あるのは、③>①>②の順?
故障の危険度なら、①>③>②の順?

そうなると③のビルドアップと30キロをうまいこと混ぜる…
のってどうすりゃいいの?

やるとしたら、
 水曜日に12or15キロのビルドアップ。
 土日のどっちかを30キロ。
これを3週間連続で実施。

……壊れるかな?

付け焼き刃な感じは否めないですが、とりあえず計画だけは立てられるので、一週間やってみます。

スタートは今週から。
あ、今週水曜日は東京に出張やった。
皇居でビルドアップ走やってみる?(出来るの?)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-10-16 (Sun)
大阪マラソンまで、残り2週間なのですが、本日よりお仕事でC国に出張です。
どうやら、関西の○entaiさんも出張のようですが、私は11日間と長い~
体調崩さないよう、注意して行こうと思います。
C国では、fc2ブログ他、アクセス出来ないこといっぱいあるのですが、今回はちょっとある方法を試してみるつもり。
どうかな~?

そんな感じですが、昨日、30キロ走走っておきました!
走るまでは本当にイヤで布団で粘るは、走り出してからもイヤイヤ感満載でしたが、強い気持ちで何とか完走。
でも、トイレ休憩はあるわ、自販機休憩はあるわ、道路渡るのに何度も休憩入れたりと、情けない部分もありありだったのですが、粘ったのは事実。

なので、記録をドン!


32キロ 2時間39分45秒

5'33-5'01-4'45-4'51-5'02
4'52-5'00-4'56-4'56-4'56
4'51-4'49-4'53-4'50-4'51
4'50-4'54-4'59-4'57-5'10
4'50-4'55-4'57-4'56-4'49
4'57-4'44-4'53-4'52-4'50
4'45-6'58

アップとダウンを除けば、キロ5ペース。
20キロでこぼれているのは、メイタン落としちゃって…
えへ♪ 練習でメイタン使っちゃったよw

全く、余裕がなかったので、大阪マラソンのペースはギリギリキロ5かな~

それでも撃沈の可能性あるので、どうするか悩んでおきます。

では、そろそろ搭乗時間なので、行ってきます~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by いしきち
出張お疲れさんです。

…って書いてもご帰国まで読めない可能性大なんですけどね(汗)。

私の出張先は、案の定、見るからに空気が悪くて、
5日滞在中1回しか走りませんでした。
マラソン前にC国出張は、
空気悪くて積極的に走れんわ、油モンが多くて太りそうになるわで、
コンディショニングとしてはチョッとアレですね。

Re: * by らぴ
> いしきちさん

無事に帰国しました。
C国は相変わらずの賑やかっぷりで、落ち着かん感じでした。
それでも、ホテルのトレミで走り、日曜日は公園を周回したり、まあまあ走れた方です。
残念ながらカーボローディングなんてものは出来ませんでしたが、体調も悪くないので、大阪マラソンは楽しんで走れそうです。

個別記事の管理2016-09-12 (Mon)
アミノバリューランニングクラブって、ご存じですか?
大塚製薬がランニングの普及活動の一つとして、全国各地にランニングクラブを設立して活動していました。ちょっと変わっていたのは、一から全部アミノバリューが実施するのではなく、すでにあるランニングクラブを支援する形で実施していました。
ですから、ランニングクラブによって、活動内容に随分差があったようです。
そのアミノバリューランニングクラブ、なんと去年で活動を終了してしまいました!

マジすか、大塚製薬さん!!

私がマジすかというのは、私もそのアミノバリューランニングクラブ愛知の一員だったのです。

ここ3年、毎年、継続していました。
愛知のアミノ(略します)は、愛知教育大の先生が中心となって、9月から1月にかけて、12回の開催をしていただいていました。
練習内容は、シンプルでインターバルトレーニング。
普段、個人でやろうとすると、メチャメチャ辛いインターバル。これが集団でやると、あら不思議。なぜか実施出来ちゃいます。
去年は、確実にレベルアップの実感もあり、ついにはサブ3.5達成の原動力の一つになったクラブでした。

が……そのアミノが終了。今年は、もうないのか…と諦めていたら、なんと、今年も実施するってー!

先生が色々と動いて下さり、今年も内容は変えずに実施となったのです。
ありがたや~

そのアミノの練習会の第1回が、昨日の日曜日にあり、ほいほいと参加してきました。
毎年、1回目の練習は決まってます。5キロのタイムトライアル。そして11回目も決まってます。5キロのタイムトライアル(笑)
つまり、その9回の間のインターバルで、どれだけ成長したのか、分かるシステムになってますw

始まりは9月で終わりは1月だから、気温が違うやんけ!と思うところはありますが(笑)、毎度、成長を実感できるシステムになっており、そのため、口コミの募集にも関わらず、今年も90人弱が登録したとのこと。リピーター率90%だってよ(笑)


その第1回の練習なのですが、5キロのタイムトライアルでは、来週の丹後を考えるとちょっと物足りない気がする。
疲れが溜まっていたので、休足を少し増やしていましたが、休日の練習を落とし過ぎるのは問題。
会場の愛知教育大まで走っていくことも考えるも、片道1時間以上かかるし、終わってから走って帰るとなると丹後一週間前としては走り過ぎ感があったので、練習会の前のアップ時間を長めにとることにしました。

てなわけで、集合の1時間前からトラックをジョグするw
もちろん、わたし一番乗りw
6キロちょい走ってから、受付を済ませました。

前述のとおり、スポンサーがいなくなったので、新しいTシャツがないとのこと。
このクラブ、おそろいのTシャツと帽子を毎年作って配布してました。
ぐわぁTでも分かるとおり、おそろのTシャツ着ていると、それだけで何か一体感感じたりしますよね。あれを狙っていたんだと思います。
まあ、私は3枚もいただいているので気にしませんが、中には欲しがる人がいるかもしれません。
作ればお金がかかるし、お金を集めようとすれば参加者の同意もいるし、スポンサーがいるというのは、その点、ありがたいものだったのですね。ちなみに、Tシャツ以外でも、最盛期では1ダースのアミノバリューのペットボトルがもらえました(太っ腹~w)

ブログ村ではしょうじさんがご参加してます。
家が割とご近所なので、去年、お誘いしたのだったかな?
今年も、嫁さんを煙に巻いてに許可をいただいて参加したそうな。苦労してますなw

前置きが長くなりましたが、タイムトライアルの結果をドン!

21分46秒!

……ちょ、微妙?w
一応、全力ですよ。ほぼ手を抜いてません。
最初だけ、ちょっと緩めに入ったけど、そのあとは自分の今の限界点を探りながら走ってました。

気温は高かったかな…(体感で28度くらい)。
湿度は高かったかな…(知らんがな)

うん、今の実力、こんなもん。
むしろ、ロング走ばかりやっているのに、思ったより落ちてないかな。
出来れば、21分半を切れたら良かったけれど、まあ贅沢言っても仕方ないし。
ここから頑張って、1月には21分切れたらいいなあ、できれば20分台半ばになりたいなぁと思ってます。

そのためには、インターバルのムリゲーをクリアする必要はありますが……orz

年明けのフルマラソン本格シーズンに向けて、土台作りに励みたいと思います。
(……その前に、丹後だけど……)


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
昨日は、お疲れさまでした!
なんか、とてつもなく久しぶりにお会いした気がしましたよ。花見マラニック以来でしょうか。
アミちゃん。やっぱりいいですね。
徐々に頑張って、力つけたいとおもいました。
また次回もよろしくお願いします。

Re: * by らぴ
> しょうじさん

そういやそんなになりますか。
お仕事とかで、色々参加できませんでしたし。
秋シーズンは、あざいお市とかいびがわとか、大会も結構被っていると思うので、ご一緒楽しみにしてます。
もちろん、アミちゃんもw

個別記事の管理2016-09-09 (Fri)
帰宅ランのコースの一つに、滝の水公園という高台にある公園の側を通るコースがある。
大抵は坂トレのために走るコースなので、公園自体は通過するだけだった。
が、ここのところ、週イチくらいの割合で寄るようになっている。
目的は、階段。

この公園、周りから完全に一段高いところにあって、公園に入るには階段を上る必要がある。
この階段が段数が150段ほどもあって、トレーニングに良いことは知っていた。
ただね、階段ってえげつないじゃない?
特に段数多いと。
だから避けていたというか、やりたがらなかったのだけど、この夏、あまりに走らず、筋肉が落ちてきているのではと心配になって、取り戻すために走り始めた。

階段トレーニングといえば、トレランの鏑木さんの本で、トレランに効果的なトレーニングとして推奨していた。
やり方としては、二段飛ばしで15分上り下りするというもの。
そう書かれていると、トレランを志す者としては、やってみたくなるじゃないですか。

で、やってみた結論。
ムリ!

正確にはやれない…
二段飛ばし出来ないよ!

自覚無かったけど、私の足が短いのかなぁ、鏑木さんの足が長いのかなぁ。届くけど、持ち上がらない。
おまけに15分やれって?
いや、10分ももたないw

多分、鏑木さんクラスの人を対象にしたトレーニングなんだと……

でも、一段飛ばしでも、筋力アップとゼーゼー言うので、インターバルトレーニングの代わりになるだろうと、定期的に通っている。
最初は3本で限界だったけれども、一昨日は6本まで出来るようになってきた。

これも慣れと筋力がついてきたからだと思ってる。
まずは10本クリアを目指そうと思う。


うん、得るものは、ランナーとしてはありだと思う。思うよね?
でもね、得るものだけじゃないのでは疑っている…

先の滝の水公園。
完全な一つ高台になってる。
街の真ん中の丘の上に公園を作ったという風に考えれば正解。
街中で高台となれば、夜景が奇麗な公園でもある。名古屋の中心街も見えるし、伊勢湾岸道のブリッジも見えたりする。
夜景がキレイともなると、カップルが多い。さらに犬の散歩をするおじさまおばさま、最近はポケモン求めてやって来る家族連れ。小さな駐車場は、常に満車状態。

そんな中、ゼーゼー言いながら、汗だくになったおっさんが階段を上り下りする。

これってありなの?

夏場、暑い中、走れば汗だくになって、コンビニでの奇異の目で見られるのは慣れた。
でも、カップルに、小学生の子供に、おじさまおばさまたちから、何なのこのヒト的な目で見られる、しかも階段を往復している間中、誰かに見られるという状態。
これに慣れてしまったら、何かを失うような気がするのはなぜ?

気にすることはない?
ホントに?
いつか職質されない?(笑)

トレーニングのためとは言え、これってアリなの?

結局何が言いたいかというと……

あっち側が羨ましい(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレーニング
* Comment : (0) |