05≪ 2018/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-12-29 (Fri)
2017年の自分のランニングを振り返るのに、自分のブログって役立つことに今さらながら気づいた。
練習や大会の記録であり、その時、感じていたこと考えていたことがリアルに書いてある。

ちょっと読んでみたら、その時書いたときの感情がふわっと思い返されたり。
一方で、客観的に読めて、伝えたかったことがきちんと書けていないことが分かったり。
自分の文章力のなさに気づいたり(笑)

まあ、元々、大したことを書こうと思って書いているわけではない。
走ることで考えたり、自分でやっていることを、書いておきたいと思ったから。
大事にしているのは、自分の頭の中で考えていることを上手に表したいということ。
コピーするようにぺったんと貼り付けたい。

でも、そうすると大して面白いものにならないんだよね。
私自身、面白いこと考えようとしていないし。
(このあたりが、人気ブロガーさんとの差なんだと思う。)
このスタイルは、そんなに変わるものではない気はする。

ま、それはともかく。
2017年は、ブログを書かない期間が長かった。
きっかけは、仕事が忙しくなって書けないみたいなことだったと思う。
そのうち、ランニングに対するモチベーションが下がって。

ブログの効用の一つに、ランニングモチベーションの維持というのは、間違いなくあると思う。
ブログを書くためにいろいろ考えるという行為が、ランへ繋がっているし、ブログを書くことはアウトプットで、人はアウトプット出せればまずは満足できていしまうもの。
だから、モチベーションになる。

さらにブログ村はランナー仲間が集まって、その繋がりもある。
ランブログのコミュニティってグループ力としては弱いものだけど、その弱い集まり感がちょうど良かったり。
縛りがない。でも時々、繋がる、みたいな。

世の中、SNS社会で、他にも色々とツールはあるけれど、私にはこのひとり言ツールwでもあるブログは合っていると思ってる。

さて、来年は何を書いていこうかな。


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-25 (Mon)
去年、こんなこと書きました。

で、今年。

「今年のクリスマスだけど、サンタクロースはもう来ないよ」
「えー!」
「パパサンタは来ないの?」

はい、バレてるよw
努力の甲斐なく、我が家のサンタの正体、判明してしまいました。

まあ、中学生まで行けたからよしとすべきか。

サンタクロースが我が家に来てから、十数年。
毎年、よく頑張ったと思うべきか。
もうちょっと、粘れなかったのかと思うべきか。

この数年、ちょっと手を抜いていたし
こういうことは、この先経験したくてもできないし
そう考えると、もったいないことをしたと思う面もある。

でも、肩の荷が下りたのも本当。

今後は、世の中のサンタに後を譲ります。



で、引退サンタは何しているか?

「はい、パパサンタからプレゼントだよ」

正体さらしても、サンタはサンタw
メリークリスマス!


にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-10-20 (Fri)
本日は雨。よってランオフ。
だったはずなんだけど、会社終わったら雨上がってやんの。
いやいや、ここは初志貫徹でランオフw

楽しい気分になるのは、何でだろう?
(アカンか?)


さて、唐突ですがウチの会社。年に一度、健康診断が義務付けられております。
いや、それ普通だから。と聞えそうだけど、わざわざ半日休み取らせて、健康診断するってのは多くないんちゃうかな。
何で半日休まなあかんかと言うと、それだけ診断量があるから。

身長体重はもとより、血液検査、尿検査、視力、聴力、心電図、X線(バリウムあり)、検便、問診、さらに歯科検診まである。
多分、待ち時間なしでやっても1時間半はかかるコース。これを毎日、50人くらい捌いているから、半日かかる。
おまけに朝から絶飲食を義務付けられており、これがなかなかブルーな感じなのだ。

で、この検診。毎年、誕生月にあり、私の場合は9月。都合が悪ければずらしてもらえるけど、大体10月までには終わらせる。
タイミング的に、マラソンシーズン前だから、ウルトラマラソン後とか疲労の極みになければ、まあさほど問題ない。
今年は丹後パスしたし、その点は心配なかった。

でも、一方で走らなすぎからくる体重増と毎年引っかかる内臓系は心配してた。
走んなきゃ体重管理も、ほぼしてなかったし(笑)

結論から言おう。

体重、去年より減ってた。
でも、胃の再検査になった…orz


ここ3年の体重の変化は

2015年 55.9kg
2016年 57.1kg
2017年 56.3kg

とまあ、こんな感じ。
ちなみにお腹周りは

2015年 71.0cm
2016年 72.5cm
2017年 70.0cm

と素晴らしい結果。
おお、体重周りだけなら、コンディション一番いいやん。
しかし、なんで体重減ったのかは謎だ。
お菓子の節制全くしてないんだが。

体重は良かったけれど、去年も引っかかった胃の検査で、また再検査。
胃カメラ、苦手なんだよね。
去年は検査で具合悪くなったし。
なのに(?)結果は問題なしだったし。

自己診断で放置するのも手なんだけど、再検査をぶっちしてると、督促が入ることになっているウチの健康診断システム。
良く出来てるわぁー(棒読み)


どうせ胃腸の弱さを検診してくれるなら、強くなる方法を指導してくれたらいいのに。
マラソンの役に立つ健康診断なら、いくらでも受けるよ。


それにしても、健康診断の結果って謎だ。
誰か攻略方法、教えて下さい。



* Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-08-01 (Tue)
ご無沙汰、らぴです。
ブログを書かないと楽なんだけど、ブログも読まなくなってしまうってことに、今更ながら気づいてます。
あかんね。
ブログを引退する気はないので、ちまちまと気が向いたら書くようにします。

近況としては……
走ってないですな。

7月は180キロくらい。このうち、73キロはトレイルの大会だったから、あかんですな。
理由は、故障・仕事・ご家庭の3連コンボ。
あと、暑さもあるか。

故障ってのは、左肩から腕が痛くて、腕が肩より上がらなくなってます。
4月の中部の練習会で転んだ時に痛めたのですが、これが治らない。転んだことが原因というのではなさげで、神経痛らしく、どうやったら良くなるのか分からない。
接骨院からは、しばらく走るのを止めた方がいいと言われているのですが、全く走らないのも落ちるしストレス溜まるし、腕ふりには影響小さいしと、中途半端に走るのが悪いのか、良くなる気配が見えません。
当たり前の接骨院治療では、ダメっぽいのでやったことない治療に手を出すべきか考え中。
鍼治療って、やったことないけど、効果ある?

お仕事は、先週はT国とC国へ。
日本びいきのT国は、名古屋以上の蒸し暑さで30分で汗だくになり、C国では腹痛をもらいまして、未だに調子が悪いです。
そして、今日は東京へ、明日は京都へ。
忙しいのは自分でそうしている部分はあるのですが、まとまった時間が取りにくくなって、はてさて8月はどうなるか。

ご家庭。我が家の受験生、今から志望校に合格するには、プロの家庭教師くらいしか手がないと、最後通告受けまして。
依頼してみましたよ家庭教師のト○イ。
今からならば、まだ行けますと、言われたのは良かったものの、トータル金額は新車買えますがな。
金額を聞いた時に頭の中をハイジのオープニングが流れたのは内緒だw
金がかかるからやめろとは言えないじゃないですか。頑張らんかいと言いながら、この先どうしたもんかなーと…
と、とりあえず、大会は減らすかな…orz

ま、こんな近況ですが、夏に走らんと秋はダメになるのは見えているので、ひーこら頑張ろうかな。

ではまた、ヒマな時に~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



* Category : よもやま話
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-12-25 (Sun)
去年、こんな話を書いた。

そして、今年……

今年は、伊豆トレイルもあり、準備は全く進んでおらず、かつ、去年のこともあるので、変にリサーチも出来ず。

まあ、娘さんの方は趣味が分かっているので、そっちはいいとして、息子の方はどうするよ。

「ゲームはあかんの?」
「動かなくなるでしょ。イヤ」

自分の小遣いで買ったマリオメーカー、時間が出来るとそればかりで目に余るのは同感。
じゃあ、どうするよと悩んでいるうちに一週間前。

どうやら、中学生男子にはG-shockが人気らしい。しかも、本人がコマーシャルでいいなぁと言っていた。
これにするか?
うーん、でもG-shockはお値段がなぁ。

ともかく見ないとわからないし、ロングジョグついでに、見に行くことにする。
(走りに行くとなれば怪しまれない。サンタの知恵だw)

ランニング途中に、イオンの中のウォッチショップに行くと、そこそこカッコイイG-shockが、リーズナブルなお値段になっている。
これはいいかも。早速嫁に電話。

「息子くんのクリスマスプレゼント時計だけど、○○円だけど買ってもいい?」
「………いいよ…」
「じゃ、買うね~」

よし、これで肩の荷がおりた。
走ってきて良かったなぁ。
ん、なに?



…ダメ押しをしてしまった模様(笑)


明日の朝、どうなるのか?

メリークリスマス
世界のサンタに、幸あらんことをw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : よもやま話
* Comment : (0) |