05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-02-04 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

1月半ばを過ぎてから、あちこちで冬のセールが始まってますが、先日、スポーツオーソリティでもセールやってまして、アディダスセールで、ついついシューズを衝動買い。すでに二足持ってるアディゼロブーストボストンですけど。履きなれていて心配がないと、購入のハードルも低いですw
たまには違うシューズも選んでみたいと思うのですが、やっぱり合わなかった時のことが心配なんですよね。(小心者…。)

日曜日の受験祈願ラン、今回で最後です。

山田天満宮と上野天満宮は、その距離3キロ半。
今度は近いからと走り始めましたけど、脚が疲れてきてます。お昼はしっかり食べてきましたが、少々ガス欠気味。
でも、時間も遅くなってきたので、休憩をとっているほどの余裕がない。
大曽根からナゴヤドームの前を経由して、砂田橋から南へ下り、ほどなくして上野天満宮を発見。



ここも綺麗なお社。



日差しも西に傾きつつありましたけど、参詣者もあり。
そして、ここにも牛さんw




だるまも山ほどw
牛の鼻の頭がてかてかなのは、みんなが願って触るからだからかと。
私も撫でておきましたw

そして本日、5回目の参詣。
娘さんの合格、皆の健康、そして仕事の成功をお願いしました。



本殿の横には、山のような絵馬。
これひとつひとつが願い…かなうといいですね。

私も販売の巫女さんに絵馬の最後の判子を押してもらいまして、お守りをゲット!



いやー、長かったー。
でも、良かった。これで、本日のミッションコンプリート!

よし、あとはサッカーのお迎えだけだ。
時間は16時半……お迎えの時間は17時。ここから瑞穂陸上競技場まで、5キロ以上あり。うーん、間に合わない。
仕方ない。地下鉄使おww
しかたないよねー、走りたくても間に合わないのは悪いし。

疲れて走りたくなくなっていたのはナイショだw
結局、23キロちょい。時間にして3時間半くらいのランでした。

電車でもちょい遅れたけれど、息子の迎えも無事に終わり帰宅。
そして、塾から帰宅した娘さんに絵馬とお守りを渡しました。

「嬉しい。パパ、ありがとう!(はーと)」

うん、このために頑張ってよかった。
あとはがんばりやー!

明日から、いよいよ本番です。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラニック
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-02-03 (Tue)
こんにちは。らぴゅたびとです。

また寒くなってきました。2月が一番寒い月とはいえ、このところ比較的暖かい日が続いていたので忘れてました。
京都マラソンは2月15日。寒さが一番厳しい季節でした…。
去年走っているのに、なんか忘れてますね。服装をどうしようか考えていかなければなりません。

さて、昨日の続き、受験合格祈念ランです。



桜天神社は、小さいお社です。ビルとビルのすき間にあるにあって注意しないと見落としそうです。にも関わらず、受験生に絶大な支持を集めてます。
私が行ったときも受験生と思しき親子が訪れていました。

由緒はウィキぺディアを参照w
織田信秀が菅原道真公の木像を迎えたのが始まりのようです。
神社には願の牛が鎮座してましたよ。





真ん中の牛に水を年の数だけかけると願いが叶うというそうです。
それにしてもひしゃくの数がすごかった。



しっかりと祈願して、改めて次のお社に向かうことにします。
次は、やや北東。山田天満宮です。
スマホでポチポチ調べていたのですが、もう風が強くて寒い。
ダッシュをかましたので、汗が冷える…。早く走りたくて走り出しますが、信号ストップが多いです…。名古屋の中心部は私の住んでるところと違う。
名古屋は程よく都会で、程よく田舎っていうのが私のイメージ。あとはトヨタのお膝元のためか車中心の街。片側5車線は他所では見ないです。

ちょうどこの時走っている桜通は、ウィメンズのコースになっています。そのせいか、女性だけでなく男性ランナーもちらほら目につきました。
久しぶりにテレビ塔を見上げて、ちょっと気持ちをリフレッシュ。そのまま大通り沿いを延々走り、途中コンビニ休憩。
ホッとレモン購入したのだけど、一気飲み。気づかないうちに喉渇いていた模様。
風に悩まされながらも、大曽根方面へ。5キロほど走って、山田天満宮に到着。





山田天満宮は広くて明るくて、参詣者もそれなりにありました。
由来は、こちらからどうぞ。


この牛の下にある赤いものは小さい願掛けだるま。スゴイ数。



ここの名物(?)は方向祈願牛というものがあるのですが、鈴がいっぱい過ぎてなんだか分からない状態…w
私は絵馬に判子を押してもらって、満足。
気が付くと、日差しが傾きかけてきており、ちょっと時間に余裕がなくなっています。
すぐに次の上野天満宮に向かうことにしました。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラニック
* Comment : (0) |
個別記事の管理2015-02-02 (Mon)
こんにちは。らぴゅたびとです。

昨日は、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
やっぱり風が強かったですね。苦しまれた人も多かったんじゃないでしょうか。
その中でも別大は、別格ですねー。もともと、すごいレベルの大会ですけど、ブログ村の速報みて、驚愕ばかりです。自分じゃ、箸にも棒にもかからない。

さて、その風の強い日曜日。
私は、受験祈願参拝ランをしてきました。

上の娘さんが、今年、受験生でして。親として出来ることは、あとは神頼みくらい。
以前、ラン友さんが同じように参拝ランをしたことをジョグノートに書かれていたので、自分もやってみたいと思っていました。
たまたま、午後に息子のサッカーの練習待ち時間が発生したので、このタイミングだと決めたのが日曜午前中w

参拝予定は、瑞穂陸上競技場から、超メジャーな熱田神宮。そして名古屋なら大須観音は外せない。あとは、名古屋で受験で有名な三つの天神様、桜天神社、山田天満宮、上野天満宮の三社。
調べたところによると、なごや三大天神めぐりというイベント(?)をやっており、受験祈願の絵馬を購入して、それぞれで記念の判子を押してもらうと、三つ目の神社でお守りをもらえるものがあるらしい。
コレはいい! よし、これを今日の目標にしようと、出発したのでした。

息子のサッカー練習会場が瑞穂陸上競技場近くだったので、そちらに車を止めて、ここからスタート。
走り始めてすぐに気付いたのは風。
とにかく風が強い。特に大通り沿いは風が吹き抜けるから、強さがハンパない。ジョグだから何とかなっているけど、大会だったらありえんなーと思いながら走る。

何分、決めたのが当日になってからなので、道順もよくわかってない。
とりあえず、西に向かえばいいと走り始めたのに、大通りに出たらいきなり曲がってしまい気付いたのは1キロほども走った後。まあ、仕方ないと軌道を修正。

ちょっと大回りしつつですが、予定通り熱田神宮に到着。



とにかく巨大。多分、端から端まで走ったら、それで1キロ以上あるもんね。



相変わらずの人の多さ。日本屈指のお社ですから、当然と言えば当然。
意外だったのは、外国人が集団で来ていたこと。たぶん、中国系の方々。観光なんでしょうね…。

まずは、しっかりとお参り。
娘さんの合格祈願をお願いして、健康のお願いをして、さらに仕事のお願いをする。
うん。全部お願いばかりだww


再出発前にトイレをお借りして、お店でたい焼きが売っているのを見て食べたくなるけれど、まだ6キロくらい。まだまだと思いながら、今度は北に向かう。
風がすごい。ほんとすごい。
キロ6くらいなのに、なんでぜーぜー言ってるんだろ。

金山駅を越えて、ウィメンズの裏の大会、名古屋シティハーフマラソンのゴールである白鳥公園を越えて、大須観音到着。
風のせいで、なかなかハードなジョグになってます。





大須観音はお寺ですが、お願い事は一緒。
自分の健康と親の健康が、ちょい長めだったのは、お寺だから?

さて、大須観音を出たところで14時半くらい。
次は、桜天神社だけれど、ここの受付が15時まで。15時過ぎると絵馬がもらえない。
スマホで距離を確認。
あれ、まだちょっと距離ある…。ちょっとマズイ?

ここまでジョグで来たのですが、ちょいペース上げ。
前日の大高緑地周回の疲れがバッチリ残る脚に鞭打つ。
信号ストップのたびに場所を確認。残り15分で2キロくらい。

まずいじゃん! 案内の人が早じまいしたら間に合わんじゃん!
ともかく急いでと精一杯のダッシュをかまして、アプリで道案内までさせて、15時5分前に到着。

窓口に行くと、まだ案内してました。

…やれやれです。
なんとか無事に、最初の判子の入った絵馬を購入することができました。


(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : マラニック
* Comment : (2) |

* by ローラ
地元の話題いっぱいで楽しい〜( ´ ▽ ` )ノ♪
参拝ラン♪( ´▽`)とても良いアイデアですね♬♬

Re: * by らぴゅたびと
> ローラさん

今回は時間がなくて、美味しいものを組み合わせられなかったのが心残り。お礼参りランもしようかと考えてます。