03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-02-27 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

ここ数日、暖かくなってきた感じがします。
2月も終わりになって、春が近づいてきたということなんだと思います。
晴れの日も多かったのだけれど、徐々に雨も増えてきた感じ……。
そして、週末の日曜日は曇り時々雨予報。
静岡マラソン、雨のレースになりそうです。

その静岡マラソンですが、今年から受付なしです。
ゼッケンが事前送付されていて、当日は着替えて荷物あずけて、そのまま走るというスタイルです。
前日も含めて、受付なしの大会は初めてかも。

当日のスケジュールは、

6:30 手荷物預かり開始
7:00-8:00 マラソンの部整列
8:00 スタートセレモニー
8:20 マラソンの部スタート

という感じ。

私は、名古屋から当日移動して、市内の有料駐車場に車を止めて参加の予定。
なので、時間を逆算して、こんな予定を考えてる。

3:00 自宅出発 名古屋~静岡2時間半予定
6:00 車で朝食
7:00 移動開始。アップ&トイレ✕2回w
7:45 整列
8:20 スタート
12時ごろゴール予定

さすがに朝早くなりますけど、宿泊代を浮かせたいので、まあこれで行こうかと。
手荷物は、車に置いてなるべく持たず。防寒具くらいかな。
この大会、着払いで自宅に荷物を宅配してくれるサービスがある模様。
こういうのはいいかもしれない。
スタートとゴールが違うので、スタート地点に戻る人にとって余計な荷物持ちたくないものだし。
ゴール後にグルメブースとかもあるようなので、これを楽しみに行きたいと思います。

静岡マラソンのゼッケンはC4801。
ランナーズアップデートがあるようなので、検索してみたら……

静岡マラソンランナーズアップデート

何、この記録……3時間12分って、ありえなーい!w
なんなんだろうなぁ、システム上のバグかしら。事前テストなのか。
それとも誰のナンバーでもこうなるのか。
あ、私の事前申請タイムじゃないですよ(笑)
走れたら嬉しいけど、走れないしw

ちょっと楽しい気分にさせてもらいましたww
ま、それはともかく。



当日のゼッケンです。
しっかり準備をして、雨でも風でも、自分に負けないレースにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by カステラン
すごく早い出発ですね!
運転に気を付けて楽しく五分短縮成功させて下さいね^^

Re: * by らぴゅたびと
> カステランさん

ありがとうございます。寝坊しないよう気合い入れて寝ようかと思います。

個別記事の管理2015-02-25 (Wed)
こんにちは。らぴゅたびとです。

このところ、お仕事忙しい……。遅くに会社出て、帰宅ランして夜遅くに夕飯。
ブログだけは書いているものの、ゆっくりブログを読む暇がない。
読み逃げばかりで、すみません。

京都マラソンレポラストです。

-----

ゴール後、改めて記録を確認。
RUNNETの記録はこちら。

京都マラソン記録

35キロからの記録はこんな感じでした。

5'24-5'01-5'08-5'13-4'56 (25'38)
4'35-4'33-2'01(0.44km)

辛い最後の上りも5分前半ペース。
そして、ラスト2キロが最速。よく自分でも上げられたと思います。

そして、ゴール後、ボランティアのお嬢さんに写真を撮ってもらったのがコレ



気持ち悪いほどの笑顔だ(笑)
ただゴール直後は、さすがに脚が上がらない。よろよろしながら、バナナとドリンクをもらってようやく人心地でした。

こうして、無事に京都マラソンを走り切ることができました。
何としても自己ベストで走るのだという強い気持ちが、ここまでのことを出来たのだと思います。

こののち、風呂に入ったり、アフターがあったりましましたが、こちらは他の方がレポしてるので、今回は割愛させてもらいますw



さて、今シーズンの戦績を並べてみます。

11月 いびがわマラソン 4時間42分48秒
12月 奈良マラソン 4時間13分6秒
1月 木曽三川マラソン 3時間59分48秒
2月 京都マラソン 3時間41分35秒

いやー、シーズン最初から1時間ほどの差があります。
いびがわ、奈良はベタで歩いているので、差があって当然ですけど、よくも京都マラソンで結果を出せたと思います。
こうした結果となったのは、もちろんトレーニングの成果もありますが、それよりは精神的な意志力の差が結果となって表れたのだと思います。
私くらいのレベルまでは、たぶん、意志力が記録に出やすいのだと思います。


京都マラソンは、これで3年連続完走です。
やっぱり京都は好きで、今回も後半の新コースは良かったです。
抽選の大会ですけど、来年も走れたら、本当に嬉しいです。

最後に。
この大会のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援していただいた皆さん、一緒に走ったみなさん、すべての方に感謝して終わりたいと思います。

ありがとうございました。





読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (8) |

* by ちょーみん
ほんと、とびっきりの笑顔で♪(笑)

やっぱり、頼むのは男じゃなく女性になんですね(*^^*)

* by bg
ゴール手前で冷泉通りで応援してましたが最後カッコよかったですよ!

ナイスランでした!
3年連続は羨ましい

* by shozy(しょうじ)
今シーズンの戦績の伸び!
凄いですね(^^)!!!
35kmからのラップがまた素晴らしい。
私も、3:40を狙って練習しまーす。
おつかれさまでした。

* by NG
改めておめでとうございます!
いや~、すばらしい笑顔!
会心のレース内容だったのが伝わってきます。

3年連続当選ってマジですごいですね~。

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

うん、やっぱり女性にやってもらいましたw
メダルも女性から、バスタオルが男性で、とても残念(笑)
次の大会では、女性からもらいたいですーw

Re: * by らぴゅたびと
> bgさん

応援ありがとうごさいました。
3年連続は出来すぎですよね~。
多分、他の幸運まで使っているのだと思いますw

Re: * by らぴゅたびと
> shozyさん

ありがとうございます。のびが凄いというよりは、ダメな期間が長すぎたというべきです(笑)。また、頑張りましょう。

Re: * by らぴゅたびと
> NGさん

ありがとうございます。やっぱり気持ちによるところが、マラソンは大きいなと思います。いつもこの気持ちも持ち続けたいものです。

個別記事の管理2015-02-24 (Tue)
こんにちは、らぴゅたびとです。

静岡マラソンまで、あと5日。
一応、今シーズン最後のフルマラソン予定ですので、やれるだけのことはやりたいと思いつつ、京都マラソン前の気合いの入り方と比べたら、ちょっとトーンダウンしている自分に気付いてます。
それだけ京都マラソンが好きで、それにかけていたということなんですが、自己ベストを出して満足しちゃったのも要因にありそうです。
どんなに気合いいれな、と思っても、緩んでしまうのは、仕方ないかもしれません。
あと5日。気持ちを入れなおしていきたいです。

さて、静岡マラソン前に京都マラソンレポは終わらせたいと思います。
では、レポのその6。残り13キロ。
私の本当の京都マラソンが、ここから始まりました。

-----

賀茂川の土手は、応援が近い。
本当に目の前で応援してくれる。
一方で、道幅が十分とは言えず、ところどころでペースが落ちる。
なので、自分の中のスイッチを切り替えたとはいえ、すぐにペースが上げられるわけではなく、徐々にという感じでリミッターを切っていった。
30キロ地点を通過。

5'15-5'35-5'10-5'23-5'04 (26'23)

記録を見ても、一度は落ちかけたペースが、ここから再度上がってる。
でも、思ったよりも土手が走りづらくて、またペースが落ちかける。
土手が長くて、早く道路に上がりたかった。
上がってすぐが34キロ。

そしてここからが京都マラソンの新コース。
京都御苑の前を通り、折り返していったん南に下り、京都市役所前を折り返す。
さすがに中心街に近いので、応援の人も多い。
さらに、また折り返しのランナーとのすれ違い区間になる。
北山通りでは、ぐわぁTシャツを探す余裕があったけれど、今の自分にはない…。
とにかく必死に走ってました。
御苑を折り返して、35キロ通過。

5'15-5'09-5'23-5'23-5'02 (26'13)

ビルの間を抜けながら、走らせてもらう幸運に感謝。東京マラソンは、ずっとこんな感じなのかと想像してみたりしました。
京都市役所前は、ちょっとぐるりと役所前に誘導される形になっていて、そこがエイドになっていた。
とりあえず、ドリンクを手に取って、給食はパス……しようとして、八ッ橋があるのに気付いた。
ここでか!?
余裕ないけど、でも八ッ橋エイドは、京都マラソンだけのものだし。そう思って、一つだけもらい、もぐもぐしながら走る。

残りは7キロちょっと。
キロ5分15秒だと、35分と2分くらいか?
計算間違ってる? うまく計算できない。
ともかく、京都マラソンもあと30分ほどで終わってしまう。
寂しさと同時に、まだ30分頑張らなければならないと思って辛くなる。
この先、まだ上りが待っている。

去年、苦しめられた川端通りを北上する。
去年は歩きたくて仕方なかった。今年は、まだ走れる。ペース維持できる。
広い道路を、ただ走り続けて、どんどんランナーをパスする。

川端通りを右に折れて、いよいよ残り4キロ。
でも、ここからダラダラと長い上りが待っている。
今出川通りに入ると、何度目なのか折り返しランナーとの擦れ違い区間。
ただ、この通りは、ちょっと狭く感じる。
ランナーを抜きたくても、時折詰まって抜けない。
すり抜けるように追い抜くこと数度。
上りでも、とにかくペースを落とさない。上げられるだけ上げる。

一体、今がどのくらいのタイムなのか、時計を見たい。
でも、見たらショックを受けるのが嫌で、あえて時計を見ずに走る。
多分、もう40分台は確実。ベストは出るだろう。でも、どのくらいなのか。前半と後半では全く違う。
それに、これだけ頑張っているのだから、もしかしたら30分台も出るかもしれない。

まだ折り返しが見えないのか、まだなのか。呼吸はぜーぜー、精神的にじりじりしながら走って走って、ようやく折り返し。
ここからは下り。上りでロスした分を取り返そうと、ペースを一段上げる。

そして、残り2キロの看板。
もう、ここからは気力だ。あと10分。トラックでのスピード練習を思い出せ。
呼吸は、もういっぱいいっぱい。
ここでペース落としても、タイムにさほど変わらないことは分かってる。
でも、全力で走りたい。一秒でも早くゴールしたい。

残り1キロ。苦しい。残りまだ1キロあるのか。
必死に走って、平安神宮への最後の曲がり角を全力でかける。
小さな角を抜けて、ああ平安神宮だ!
ゴールが見えた!

電光掲示板のタイムは……3時間40分は超えている。でも、記録更新だ!
走ってきた勢いのままゴールに両手を上げて飛び込み……

ゴール!!!!

時計を確認すると、3時間41分35秒!
やったー、自己ベスト!!!!

二年ぶり。ついに自分の殻を破った瞬間でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (4) |

* by ストラト
改めておめでとうございます。
すれ違いの度にペース上がっているのが分かったので凄いなと思ってたんですよ。
静岡は時計気にせず体感で走ってみてはどうでしょう?
案外良い結果になるような気がするのですが。
シーズンラスト頑張って下さいね☆

* by カステラン
鴨川上がってから、御所前を折り返して来られた時にも元気そうでしたもんね^^ビルの間を走る喜びを感じておられたんですね!私は、御所前とか、市役所前とか、折り返しはイランとか思ってました(^^;;
静岡、頑張って下さい(^o^)/

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

ありがとうございます。
自分では必死に走っていただけで余裕なかったです。
静岡は、まだ迷ってます。
突っ込み過ぎて撃沈したくないけど、自己ベストは狙いたいなーと贅沢考えてます(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カステランさん

東京マラソンって、こんな感じなのかなーとか思ってました。
走ったことないけどw あ、私も折り返しはいらんですよ。
静岡も折り返しあるんですよねー。めげそう。

個別記事の管理2015-02-21 (Sat)
こんにちは。らぴゅたびとです。

続々と東京マラソンの記事が増えてますねー。
いやー、すごい。東京マラソン祭りってこんな感じなんですね。
走られる方、体調整えて楽しんでください!

さて、京都マラソンのレポも5回目。
中盤に入ります。

-----

賀茂川に出ると一気に視界が開ける。こころなしか足も軽くなった気がする。
すぐのエイドで、初めての給食。
あったのはバナナと飴、そしてトマト。ちょっとトマトには手を出せず、バナナをもらって食べる。
いつも、固形物を食べると大の気配がするから躊躇してしまうのだけれど、この時もちょっと迷いながらももらう。

橋を折り返し、賀茂川沿いを気持ちよく走る。
いつの間にかしっかり走れている。少し下りだからだろうか。
コースは賀茂川を左側から進み、その後右側に変更。ちょっと太陽も出てきて温かさを感じる。このまま晴れてくれるとありがたいのだけど。
そして、20km通過。

5'06-5'17-5'15-5'07-5'07 (25'59)

北山通りに入ったとたん沿道の応援の数が増えたように見える。
ブログ村の応援隊は、このあたりのはず。左側だよね。
応援の人たちが手を出してくれる。なんか久しぶりにハイタッチ。
次々とハイタッチしているうちに気持ちが乗ってくる。
ありがとうー、と言いながら応援に応える楽しさ。そうそう、これが京都マラソン!

うん、これは、明らかに復活した。
さっきまでのグレーな気持ちはどこかへ行ってしまった。
調子いい。20キロを過ぎたのに、余裕十分という感じだ。このままなら30キロまでだって、全然平気。たのしー!

北山駅が見えてきて、そして黄色いぐわぁうちわを発見! THさんたちだ!

「絶好調ーーーーーっ!!!!」

叫びながらハイタッチして通過。
なんだか止まらない。
気持ちはハイのまま、今度は向かいから来るランナーを注視。ぐわぁT見つけられるか?
そうやって見ていたら、サブ3.5のペースランナーが通過。
あれ? もしかして、サブ3.5って案外近い?

そう思って走り続けていたのだけれど、去年までのコースだった狐坂手前を過ぎて、そこから結構走っても折り返し地点が見えてこない。
そう思っていたら、メガネくん発見。声をかけたけれど、気が付いたかな?

ようやく見えてきた折り返し地点にほっとしながら、今度は後ろのランナーの中のぐわTを探す。
ストラトさん発見! 声をかけるも、ちょっと苦しそう? そして次に現れたのはカステランさん、速い! サブ4ペーサーよりも速い。もうひとり、マルさん。気が付いてハイタッチ!w

こうやって元気もらって、北山駅近辺に戻ってきたら、
「らぴゅたびと、がんばれー!」の大声。
たぶん声を上げてくれたのは、りょうたさん。だよね? 間違っていたらごめんなさい。
北山通りの終わりで、25キロ通過。

5'10-5'01-5'17-5'08-5'02 (25'48)

そして南下してまもなく、三つ目の折り返しを曲がる。ここで、ストラトさんに声をかけてもらう。折り返しは辛いけど、対面走行はこういう良いことがある。
ほどなくエイド。去年はここで、半ばリタイアした。でも、今年は元気。
バナナとパンを一口もらう。残念ながら、パンは全部食べられない。
そして、新コースとなった植物園に入る。

どんなところだろうと思っていたのですが、普通に公園みたいな感じ。
でも、道は細いし、くねくね曲がって走りづらい。
それと、徐々に疲れが出てきたのを感じる。もしかして、壁がきちゃった?

まずいと思って、すぐに塩熱サプリ投入。そして、ここがこのレースの最初のポイントだと判断する。
お腹の中心を意識して、腰を前に出すつもりで足を出す。
それでもちょっとペースが落ちるのを感じる。ここからが粘りだ。

植物園を抜けると再び賀茂川沿いに出る。
賀茂川に戻ったとたん急な向かい風。これはちょっとと思ったら、また雨粒がパラパラ。
今度は風もあったので、ビニール袋をすぐに被る。

土手におりて路面がアスファルトから土に変わる。
そのわずかな変化にちょっと脚が追いつかなくなるのを感じる。
明らかに壁がきた。でも、重たい感じで痛みは感じない。これなら、まだ走れる。

途中、かおりんさん、し~やんさんらの応援を受ける。必死に返事したけど、聞こえたかな?

辛くなると私は、ペースを上げたくなる。でも、まだ早い。もうすぐ30キロ。30キロまで行けば残り12キロになる。
ペースを上げるとしたら、ここからだ。

まだ30キロにならない? まだ29キロだ。
もうガマンできない。ここからスイッチ入れてやる!

手持ちの最後のワンセコンドを飲み干して、自分の中の抑えて気味だった気持ちのスイッチを切る。
私の本当の意味でのレースが、ここからスタートしたのです。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by りょうた
応援したのは僕で間違いないと思います。
全身全霊で腹の底から声を出しました

らぷたさん、がんばれぇぇえええ!

と(^^)

Re: * by らぴゅたびと
> りょうたさん

応援ありがとうごさいました。
なんか、声援が聞こえた瞬間、背筋がビビッと伸びましたよ(笑)
すぐに戻っちゃいましたけどw

個別記事の管理2015-02-20 (Fri)
こんにちは。らぴゅたびとです。

今週末は、ランナー最大の祭典、東京マラソンですね。
走り始めて4年が過ぎましたが、未だ当選せず……。走られる方が非常に羨ましい。
今年は抽選する確率を上げるために、ONE TOKYOのクラブ会員にもなりましたが、かすりもせず……会員向けのイベントも基本東京近郊なので参加できず、会員になっただけでした。
昨日からEXPOも始まったようですね。走れなくとも、EXPOに参加するだけでも楽しそう。

参加される方、応援する方、皆さん、楽しんできて下さい。
名古屋の地で、ささやかにエールを送っています。

さて、京都マラソンのレポ、その4です。
桂川、渡月橋に別れを告げ、アップダウンの始まりです。

-----

京都マラソンのコースは、それなりに険しい。
どのくらいかというと、こんな感じ。

京都マラソン高低図

ちょうど、6キロ過ぎの嵐山高架橋から坂道になる。
まあ、ここいらは、まだマシな方。これからもう少しキツイ坂もある。
順調に走っていたけれど、そろそろガマンが出来なくなってきた。
そう、トイレw

そこへ見えたトイレ。空きがありそう。さくっと行っておこうと考えてコースアウト。
空いていたとこにかけこんで用を足す。そして、急いでコースに戻る。
ロスは30秒くらいかな。上出来。余裕ができたので、次の給水所で水を取っておく。

給水所を過ぎると、広沢池が見えてくる。
なんか池の底が見える。今年は水不足なのかなーと思いながら通過。
そして、段々傾斜がきつくなる。坂道で皆のペースが落ちてくるけれど、自分は腕をしっかり振って上ることを意識。
脚を使ってしまうことよりも、ペースを維持することを考えてました。
そして、10km通過。

5'06-5'12-5'54-5'07-5'20 (27'08)

トイレに行った以外は、坂道を平均すればいいペース。
このあたりで太鼓の応援があり、気持ちいい。
そして、京都マラソンの名物、仁和寺。
お寺の手前に住職さん。そして、お寺の階段に横断幕とお坊さん。
京都ならではの応援にテンション上がる!

いい感じできていたとき、急に雨粒がパラパラ。そんなバカな。雨予報なんてなかったのに。止むかなとしばらく走ったけれど、止みそうもないので、持っていたビニール袋を再度被る。
これは、誰か念を送ってる? もしかして、この人か? それともこの人

坂道を攻略しながら、15キロ地点を通過。

4'59-5'07-5'04-5'09-5'09 (25'33)

頑張っていたので、いつの間にかペースが上がっている。
そのせいなのか、坂道がひと段落したあたりが苦しい。
ちょっと脚が重たくなってきた感じもする。いやーな気配が漂う。
あかんあかんと、それを振り払い、思い切ってしっかりアミノバイタルと一緒に給水する。そして、ワンセコンドも飲んでおく。ついでに塩熱サプリも補給。

今宮神社でも太鼓の応援をもらってますが、このあたりちょっと余裕なし。
ともかく、早く賀茂川沿いに出たかった。
出れば20キロ近いはずだし、まだかまだかと思いながら走る。
雨が止んだようなので、またビニールを脱ぐ。

このあたり、割と細い京都の道。
こういう裏町の雰囲気は嫌いじゃない。なのに気持ちばかりが焦っていました。
このままだったらどうしよう。そんなことを考えていると、トイレにまで行きたくなってしいました。
そして、ようやく賀茂川沿いに出ました。距離は17キロすぎ。

ブログ村応援ポイントまで、もうすぐ。
それを期待してのガマンの坂道攻略でした。

(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、お帰りの際はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 京都マラソン2015
* Comment : (2) |

* by NG
まさか雨が降るとは思いませんでしたね。(笑)
坂は思ったほどきつくなかった印象です。
みのかもの後だったからかも?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> NGさん

わたしもコース図からしたら、それほどじゃないと思っているんですよね。
多分、前半にあるからだと思います。
雨は、誰かの呪いだと思ってますw