02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-22 (Wed)
新城トレイルから二日過ぎました。
が、ダメージの大きさに慄いています。
太ももの筋肉痛、ここまでひどいのは、いつぞやのたーはるさん、NGさん、井出さんと登山して以来。
あの時も、無理に筋肉を動かしていましたが、今回もそれに匹敵する運動量だったのだと思います。
本日は完全ロボットで、階段の上り下りどころか、わずか5段の段差すら嫌がっていましたが、明日はマシになるか、不安です…(東京出張なんだけど…)

今回の筋肉痛、痛い順番に
太もも>ふくらはぎ>足裏>お尻=二の腕
の順番。
お尻が痛くないのは、使えていないわけはないので、たぶん、走る方で鍛えられているからだと思ってます。
一方、ふくらはぎは太ももが使えなくなってから負荷がかかったため。足裏はつま先で踏ん張ることが多かったためだと思います。
二の腕が痛いのは、パワーウォークで足を押しながら上っていたので、そのためかな?
幸いにして、痛みはほぼ筋肉痛のようで、どこかにケガのようなダメージはなさそうです。(筋肉ロックは一部発生してますが。)

さて、新城トレイルのこと。
記録が私としては非常に不本意だったので、リベンジを考え始めてはいますが、トレーニングをしなければ、参加は覚束ないことは身に染みて分かったので、すぐには考えたくありません(笑)
でも、来年に向けて、記録としてレポを残しておこうかと思います。

というわけで、前日からスタートです。

-----

新城トレイルの前日の朝。
仕事で何かと忙しく、下準備も十分にしていない状態で前日になってしまいましたが、それほど心配していませんでした。
昨年12月の伊豆トレイルで経験値を積んだこともあり、装備は一式揃っているし、今回はまあまあ近場だし、朝さえきちんと起きることができれば問題は少ないだろうと思っていたのでした。
でも、準備は必要と思って、パンフレットを見ると…

「32kと64kの受付は前日のみです」

は? なにこれ?
当日受付じゃなかったの?
このところ私の参加する大会は、当日受付のものばかり選んでいたつもりだったので、新城32kがそうだとは全く考えていませんでした。
これを発見したのが、朝だったのが幸いしました。
名古屋から新城までは、高速を使えば1時間ちょいで着きます。持ち帰り仕事はあったものの、それさえうっちゃれば時間も空いていたので、午後から出かけることにしました。

前日受付は面倒ですが、前日に会場を知っておくことは、メリットではあります。
駐車場の場所とかトイレの場所とか(やっぱり重要!)、当日慌てずに済みますし。

ちょっとしたドライブで新城インターを降りて、田舎道を走ること20分、会社の愛知県民の森に到着。
こじんまりとした規模の受付ですが、ショップもあるし、シューズの試し履きとか、スポンサーショップもある。

受付はあっさりと済んで、ショップをぶらぶらと見ているとこれを発見。

Halo.jpg

汗が目に入らないというヘッドバンド、Halo headbandです。
ヘッドバンドの裏の部分にシリコンが1本入っていて、これが汗止めになっています。
私は眼鏡族なので、走っていて時折目に汗が入って痛い目にあっています。
これはいいかもしれないと、お買い上げ。
もちろん、当日も使用しました。
汗は、確かに入りにくいです。目に汗が入ったのは一度きりでしたので、効果はありそうです。
ただ、このバンドのせいなのか、後半ちょっと頭痛がしていたのが気になるところ。(単に疲れていたせいかもしれません。)

さて、当日の朝。
起床は4時15分。出発は予定の5分遅れで4時50分。
高速で順調に新城まで(余談ですが、新東名高速になって本当に運転が楽になりました)。
高速を降りて二つ目のコンビニにIN。トイレを済ませて朝食購入。
会場着は、6時15分くらいだったと思います。

駐車場は、奥の臨時駐車場でしたが、まだ入りは6割程度。でも、あっという間に埋まっていきましたので、このくらいの到着がちょうどいいのかと思います。
着いてから、朝ご飯。サンドイッチ・菓子パン1個・おにぎり1個。
スタートが8時なので、マラソンならば食べるには遅いくらいですが、トレイルランの場合はどれだけエネルギーを後まで引っ張るかが重視されると思っているので、この時間としました。

食事後、駐車場近くのトイレに行ったのですが、7人ほど待っていまして15分ほど待ちが発生。
その間に7時が回ってしまい、64kの部のスタートを見ることができませんでした。う~ん、残念。
トイレを済ませてから、ニューハレテープを買いにショップに行ったら、その途中のトイレが空いていることに気づき、そりゃ遠い方が空いてるわなと。次に生かすことにします。

ショップでテープを買って、できればテープも貼ってほしかったのですが、待ちがありまして、待っている間に30分前になりそうだったので諦め。車に戻ってテーピングと荷物の最終チェックをして、スタート地点へ出向いたのが20分前。
ちょっとバタバタしましたね。もう少し時間に余裕を持つべきでした。

今回の装備ですが、
■バック
ノースフェイス マーティンウィング16
■ウェア
アンダー ファイントラック スキンメッシュ
Tシャツ 伊豆トレイルTシャツ
タイツ なし
パンツ モンベル
アームカバー
レッグカバー アルペン?
■靴下
DRYMAX Lite Trail Running Speed Goat
■ウィンドシェル
なし
■シューズ
サロモン Fellraiser
■手袋
アルペン TIGORA
■レインウェア
モンベル レイントレッカー(使用せず・バックの中)

といったところ。
必要なものは持ちました。
レギュレーションでも指定はされていますが、守っていない人もいそうです…(めちゃ薄いバックの人いましたし)

補給食は、ゼリー関係を8つほど持ち、スポーツ羊羹や山よりだんご、塩熱サプリ、顆粒のアミノバイタルとか、いつものセットは持っていくことにしました。
たぶん、ほかに人よりも多めだと思いますが、新城のエイドは期待できないと聞いていたので、しっかり用意。
最終的に食べたゼリーは6つ、これだけ持って行ったのは、やはり正解だと思います。
水はフラスク500mlとワンセコンドCCDのドリンクを1L。最初はこれで十分だと思われます。



スタート列に並んだのは、およそ10分前。
列の後方だと思います。慌てていたので、十分なウォーミングアップができなかったのが悔やまれますが、できる範囲でストレッチを行い、GPS時計のモードをセット。
カウントダウンで、いよいよスタートです。

ゆるりと人波が動き出し。
新城32kが始まりました。
当然ですが、この時はまだ、地獄を見るとは思ってもいませんでした。

(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-19 (Sun)
新城トレイル32kに参加してきました。

結果は……

7時間25分24秒で完走です~




……え? なんで32キロなのに7時間半なのかって?
うん、新城ナメてました。

累積標高3000mは伊達じゃない。
ちょっと練習で…なんて大会じゃなかった。
山練していない、坂道ランも不十分なランナーが、そう簡単に攻略できる山じゃありませんでした。

傾斜もですが、直登が多くて、太ももの筋肉がやられてしまって、下りに踏ん張りが効かず、痛みと滑落の恐怖と両方を存分に味わいました。

特に22キロのエイドを超えてからのピークの繰り返しはマジ辛かった…
今まで、ウルトラも含め色んな大会に出てきましたが、走りながらエントリーを後悔したのは、初めての経験でした…

トレイルランって、新城のようなものばかりだと、嫌いになりそう…(どうやら走れるトレイルの方が好きみたいです)

それにしても、32キロのコースを2周する64キロも同時開催していたのですが、いやー、凄すぎる。
真似出来んし、やりたくない(笑)

明日の朝のダメージが怖いです…
怪我なく帰ってこれたのは収穫ですが。

それにしても、奥三河パワートレイルは30キロ走ってから新城32キロ走るみたいなものって聞かされたんですけど、本当?
本当ならDNSしようかな…
(そのくらい新城の精神的ダメージはでかい)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレイルランニング
* Comment : (4) |

* by しょうじ
完走おめでとうございます!
いやぁ、練習できてないから、
よく完走できたと思いますよ。
お疲れ様でした!ゆっくり休んで下さいね

* by なーくん
静岡終わってからまもないのに凄いレースに出られているのにびっくりしました(≧∀≦)
完走おめでとうございます!トレランの世界はあまり経験がないのですが一度だけ出たトレランのレースで苦しんだことを思い出しました。
お疲れ様、ナイスランでした!

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

ありがとうございます。
ほんとに辛くて、トレイル嫌いになりそうでした。
ダメージもでかいです。
週末の豊橋が黄色信号です…

Re: タイトルなし * by らぴ
> なーくん

ありがとうございます。
静岡がアレな感じだったので、頑張ってみたのですが、返り討ちにあいました(笑)
トレイルは楽しいですが、苦しくもあるということを思い知りました。
もうすこし、トレーニング積みたいと思います。

個別記事の管理2017-03-18 (Sat)
明日は新城トレイル。
でも準備らしい準備をしていませんでした。
今日になって案内を読んだら、前日受付のみとあるじゃないですか!
慌てて準備をして、会場に行ってきました。
受付日を間違ったのは初めてです。
アホですね(笑)

会場まで1時間ちょっと。近くて良かった…
ともかく受付は無事に済みました。



会場はこじんまりとしていて、さすがに人はまばら。
今日は11キロの部があったはずですが、競技は既に終わっており、ちょっと寂しさもある感じ。

明日の朝になれば、トレイルランナーだらけになるのでしょう。

私としては久しぶりのトレイル。
というか、12月の伊豆トレイルから、山に入ってません。
だって冬だったし…(笑)

そんな感じですから、記録を狙おうとか、頑張ろうというものもなく、まずは完走が目標。
多分何事もなければ、6時間ぐらいで戻ってこれるはずです。

準備は、伊豆トレイルを少しだけ軽くしたくらい。(予備の着替えがないくらい)
32キロですから、まあ何とかなると甘く見てますが…過去に出た人のブログを読む限り、かなりエグいコースの模様…

怪我だけはしないように、楽しんでこようと思います。

では、行ってまいりま~す!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
今週末、実は大会入れてます。
ローカルかつトレイルの大会。
新城トレイル。距離は32キロ。

さらに、その翌週、ハーフマラソンが入ってます。
豊橋穂の国ハーフマラソン。

そして、そのひと月後、トレイルの大会。
奥三河パワートレイル。

でもって、もう一つ。
奥三河の三週間後。
野辺山ウルトラ100キロ。

フルマラソンのシーズンオフに入ったはずなのですが、トレイルとウルトラシーズンに移行します…


エントリーしたのは随分前で、お仕事が猛烈に忙しかった頃。
多分、1月、2月と満足に大会入れることが出来なかったものだから、3月にガッツリ入れてしまったのだと思う。
12月の伊豆トレイルが楽しかったものだから、奥三河にエントリー。その練習にと思って新城トレイルにエントリー。ハーフマラソンのPBの大会の豊橋ハーフにエントリー。
大会の間隔は考えてたはずだけど…

頭の中、お花畑だったんだろうなぁ(笑)


静岡マラソンの結果が表している通り、ベストの状態には程遠い今時点、何をもって大会に出るのか、考え直してます。


フルマラソンの結果に満足出来なくて、トレーニングを重ねたい思いがあるのが一つ。
去年のDNFした野辺山を何としても完走したいのが一つ。
トレイルの経験値を積んで、その先に進みたいのが一つ。

それを考えると、今の優先順位は、野辺山ウルトラ完走、です。

去年、93キロで心を折ってしまったことは、今でもまだ後悔してます。
自分から舞台を降りて、出し切ってないことに、完走したランナーが羨ましかったことに、何度思い返したことか。
そうすると、やはり野辺山に向かうのが自然の流れ。

ですから、5月21日に合わせて、体を作っていく。
さらにフルマラソンの基礎となるスピードは落とさない(むしろ上げる)
トレイルは怪我をしないことが第一。ウルトラとマラソンのベースとなる基礎力向上を狙っていく。

問題は、奥三河は怪我をしないとか、抑えてとか考えていると、ゴールはおぼつかないってこと。
出たことある人、皆さん、最初から突っ込まないと間に合わない、そうした上で後半のアップダウンで地獄を見るとおっしゃってる…(マジかよ…)


……まあ、それは先送りにしておこう

ともかくは、週末の新城トレイルに向けて、気持ちだけはチャレンジをもって行きたいと思います。
(初出場なのに、何も調べてない…)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
* Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by しょうじ
アレッ?
らぴさん、大田原出るって約束しとったがw

今後共よろしくですw

Re: * by らぴ
> しょうじさん

またこの酔っ払いおじさんは、何を忘れてるんだか。
オレは大田原走ると、言い切っていたのはしょうじさんじゃないですか!
約束は大事ですよ~
あ、私はパソコンから応援してます。

個別記事の管理2017-03-15 (Wed)
先日のウィメンズの打ち上げにて、

「らぴさんは先にサブ3.5しちゃってるしさぁ」

ため息まじりでつぶやかれた。

ええ、去年ね。
去年のことですよ。

このランナーさん、暑さにやられて狙った記録が出なかった。
飲んでるうちに、ぽろっと黒いの出てしまったのだと思う。

暑くてもサブ4だったり、PBだったりする人もいるわけで、そんな中で記録が出なくて、ちょっと愚痴ってしまった。

でもね、その気持ちわかるんだよね。
静岡で同じ心境だったし。

周りでさぁ、サブ3達成って祝っている中で、自分は撃沈で言いたくもない。
でも、聞かれたら答えざる得ないし。
だったら、アフターに参加しなきゃいいじゃんかなんてことも思うけれど、でもサブ3のお祝いをしたいのも事実で。でも、自分のことは振り返りたくもなくて。でも祝えば聞かれるし。

そんな時、心の中に黒いの生まれるんだよね。

(ちくしょー、うらやましい)
(俺だって、ちゃんと練習すれば)
(条件さえ整えばやれたはず)
(サブ3なんて…)

もやっと浮かんでは、でも口にできるわけなくて、抱えたままで内にこもらせる。
静岡で抱え込んだ何かは、まだはっきりと残っていて、ちょっと黒いものを言われるとぼわっと反応する。


この黒い気持ち、素直に言いたくはないから、ブログに書いてみた。

吐き出せば、少しは素直になれるかなとも思って。
でも、黒いの出しても、まだ残ってる、というか奥底に澱んでいるみたい。

たぶん、誰かが解決してくれるわけではなくて、自分で解決しなきゃいけないんだと思う。
つまり、走って結果を出す。


普段は前向きに走ってるつもり。
でも、時々黒いのもやってくるわさ。
そんな時でも、黒いのすらエネルギーに変えて。
また走る。

そんな、ランナーになりたいと思う。
いや、なるよ。

ちくしょー
来年、見てやがれ。

(ちなみに、上記発言のお方は、同志でライバルだと思っております。がんばりましょー)



にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by ストラト
また輝く日を楽しみにしてますよ☆
ちなみに僕は現在真っ黒です(笑)

* by マル
らぴさん、ストラトさん、マル
まっくろくろのすけズですね!

Re: * by らぴ
> ストラトさん

ストラトさんが真っ黒って、あまり想像がつかないです…
お互い、サブ3.5目指して行きましょう。

Re: * by らぴ
> マルさん

あ、やっぱり分かっちゃいましたか(笑)
まあ、黒の同志ってことで。来年に向けて、頑張りましょうー